磁気が吹き飛んだファミマTカード

ある日、ファミリーマートで買い物しようとしたとき、

店員がファミマTカードをレジに通したが、読み取れないという。

その店員、カードを通すとき、あまりに勢いよく通していたから、そりゃ読み取れんやろと思っていたのだが、

何度か繰り返しても読み取れないので、カード番号を手打ちすることにしたようだが、操作ミスか通らないぞという。

けどその時、買おうとしてたのはファミマTカードの会員に限り、割引がある商品だったから、僕としても譲れなかった。

結局、その後、打ち直したら通ったので割引価格で買い物できたのだが、やたら時間が食われてしまった。


そのときは店員のカードの通し方が悪くてカードが通らなかったもんだと思っていたのだが、

後日、別のファミリーマートで買い物したときもカード番号を手打ちしていたので、

店員に「やっぱり磁気読み取れません?」と聞いたら「そうですね。だからTポイントの消費はできません。カードの裏に書いてある電話番号に連絡してください」と返された。

あー、カード自体がダメになってたのね。というわけで再発行の手続きをすることにした。


というわけで、その日の帰り道、公衆電話からファミマTカードのサービスデスクに電話をかけた。

家に帰ってからだと受付時間終わってるし、携帯電話からだとフリーダイヤル使えないし。というわけで公衆電話からかけただけで深い意味は無い。

最初にクレジットカードに関することか、ポイントカードに関することを選ばされたのだが、少し迷った。

が、ポイントカードとして使おうとしたときに起きた問題なので、ポイントカードの方を選んで、オペレーターが出てくるまでしばらく待った。

しばらくしたらオペレータが出てきて、「ファミマTカードの磁気が2回読み取れなかったので連絡した」と伝えたら、「ご不便をおかけしまして」と、T会員番号を確認された。

そしたら「クレジットカードの利用ですか?現金の利用ですか?」と聞かれた。多分、クレジットカードの限度額などの問題との切り分けのためだろうね。

セゾンカードでの支払いだったがめんどくさいので「現金」と答えたら、あっさり「じゃあ再発行します」となった。


そして、今日、再発行されたカードが届いた。再発行の申し出からちょうど1週間ですかね。確か。

新しく届いたカードと今までのカード、見比べると、ICチップが追加されてるものの、

会員番号・有効期限は変わっていない。裏のセキュリティコードもそのまま。紛失時の再発行とは異なる処理なんだな。

古いカードにハサミを入れ、新しいカードにサインをして、これでOKですね。

ファミリーマートでの買い物にも不便しないようになった。


「クレジットカードの磁気がやられたらしい」という話を家でしたら、

母が「銀行に行くとよく磁気がやられたという人がいるね。特に通帳の磁気は簡単に飛ぶらしい。銀行だとその場で磁気を打ち直してくれるからすぐ終わるけど。」と言う。

そういや、うちの大学でも学生証の磁気の打ち直しはここで受け付けているとか案内があったな。

そう簡単に磁気情報が飛んでもらっては困るが、残念ながら珍しいトラブルでもないようだ。

特に磁石などに近づけた覚えは全く無いのだけど、意図的に近づける人なんていないだろうし。


ところで、新しいカードにサインするとき、裏面を見たとき「Tマネーのご利用について」という記述が追加されていることに気づいた。

調べてみると、まだサービスは開始していないが、とりあえず書き足してあるらしい。

カード裏面に記載のある、株式会社Tマネーの発行する「電子マネー」とは何ですか? (T-SITE)

これ以上電子マネーなんて増やしていただきたくないものだが。というかこのカードはクレジットカードだろと。

CCCにも思うところはあるんだろうけど、なんだかねぇ。