CDの販売促進のためにリリースイベントなるものをやることがあるそうだ。
購入者に対して抽選とか先着順とかで参加させるわけですね。
ふーん、って思ってたら、招待状が届いたので行ってきた。
およそ1ヶ月前、CDを買ったら、はらりとハガキが出てきた。
なんでも、ここに必要事項を書いて、52円切手を貼って送れば、抽選で「プレミアムイベント」に招待すると書いてある。
へぇ、そんなことやるのかー、参加できないことはなさそうだなと思い、応募してみることにした。
52円切手の持ち合わせはなかったので、近所のコンビニで52円切手を買って、貼り付けてポストに投函した。
そしたら先週、ポストに封筒が届いていた。どこからかなと思ったら、レコード会社だった。忘れた頃に届くという。
なんとなく申し込んだもんだから、開催日とかあんまり着目してなかったんだけど、金曜日の夜だと。
調べてみると、普通に定時で帰ってから、家を出れば間に合うようだ。じゃあ別に問題ないか。
招待状と本人確認書類を持参するようにと書かれている。
この手のイベントというのは、本人確認をしっかりやる傾向にあるようである。
今回は特に指示がなかったが、場合によっては写真付きであることという条件が付く場合もあるらしい。
会場は東京にあるパーティーでもやるようなところだった。そこに100脚ほど椅子が並んでいる。
抽選で当選した人だけが来ているようだが、知り合いで連れ立ってきているような人もいたようである。
お仲間で熱心なファンでおられるのだろう。
何やるんかなぁと思ってたのだが、トークではだいたい制作時の裏話、それに引き続きライブということだった。
トークパートの中で、制作時に撮影したはいいが、お蔵入りになってた写真を披露してくれたのだけど、
こういう場だからこそできることなのかなぁということで、へぇ~と思いながら見聞きしていた。
ライブパートでは、CDの曲以外でも、何曲か披露してくれて、けっこう盛りだくさん。
中には人前で披露するのは初めてなんて曲もあって、意義深いことだなと思った。(これはCDの収録曲)
リリースイベントといえば、思い起こされるのが専攻科時代のクラスメイトの話である。
買ったCDの応募券でなんとなく申し込んだら、それに当選して行ってみたら、以後、ライブにドハマリしてしまったって話なんだけどね。
僕がライブだということで東京に行ったとき(大学院の頃の話)、彼と久々に出会って(兵庫県から来たのだという)、
そのときにこのリリースイベントのエピソードを熱く語ってきたもんだからよく覚えてるんだ。
確かにうらやましいなと思ったけど、そうそう参加できるもんじゃないよなぁとも思ったのだ。
ただ、応募して抽選に当たれば、参加できるというのも確かなことで、52円切手を買ってまで応募したかいもあったという話である。
競争率はどんなもんだったんだろうね。とはいえ、以前よりは競争率は高かったんだと言ってた。
リリースイベントがあるからってCDを買うのは疑問なんだけど、おまけとしてはいいものなのかもね。