未定は匿名配送にはならない

最近発売されたCD(Blu-ray付き)、安く買えないもんかなとPayPayフリマ・ヤフオク・ラクマ・メルカリと調べていた。

そんな中でメルカリでこれならばという値段が付いていたので買おうと思った。

この人、他にどんなの出品しているのかなとプロフィールを見ると、

「できるだけ安くするため発送は普通郵便を使うことが多いです。メルカリ便の方が安い場合は購入後に変更して発送します」との記載が。

これ自体はまぁそういうものかなと思ったのだが、

問題はこの商品が6000円ほどと高価で、発送方法が「未定」で登録されていたこと。


というわけで質問したところ、郵便局(ゆうゆうメルカリ便)かヤマト(らくらくメルカリ便)が決めていないということだった。

ああ、なるほど。それで「未定」だったんですか。

本当はどちらか適当に決めてくれた方がいいのだが、理由は理解できるのでそのまま購入手続きをした。


ところで ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便 を使う場合でも匿名配送にならない場合がある。

それは今回のように「未定」や、あるいは「ゆうメール」など匿名配送ではない配送手段から変更した場合である。

確かにそのような場合、購入手続きが完了すると発送先が表示されるので、

配送システム上で匿名化する理由がないというのも確かな話である。

なので、発送者が貼るラベルにもう宛先が表示されている。

確かラクマでもそうだったはず。


なお、メルカリもラクマも匿名配送同士の発送方法変更は原則可能である。

ただし、郵便局・コンビニ受取はゆうゆうメルカリ便限定なので、そこから らくらくメルカリ便 に変更する場合は購入者側での対応が必要になる。

事前に購入者の承諾を得るようにとは記載されているが。

しかし、上のケースを除けば、特に購入者側で対応が必要になるわけでもないですからね。

仮にどちらか選んで、不都合なら後から変更するという運用にすれば、匿名配送で後から選択ということも実質的には可能ではある。


ちなみにヤフオク・PayPayフリマはそういうことはできない。

最初に日本郵便かヤマト運輸、どちらの匿名配送を使うか選ぶ必要がある。

ヤフオクの場合は、各社のサービスの区分も先に選んでおく必要があるが、

ゆうパック→ゆうパケット、宅急便→ネコポス の変更も禁止されている。

もっとも購入後にサイズが超過することが判明した場合は、購入者の承諾を得て、取引メッセージで発送先情報を教えてもらって発送することは規定上許されている。

重量制限がゆるくて助かった

でも、匿名配送の割安な料金は最初に選んだ場合しか使えませんからね。


今回は匿名配送にこだわる必要はないと判断したが、

過去にラクマでは「匿名配送の方と優先的に取引したい」とかメッセージを送って、匿名配送に事前に確定させてもらってから注文したことはある。

こんなことを書いているが、明らかに女性向けの本だったので、男らしき名前で注文すると心証が悪いかもと思っただけですけどね。

確認してみると、そのつもりだったと確定させてくれる人ばかりでもありましたが。


ちなみに今回のメルカリでの支払いには珍しくもd払いを使った。

ほぼFamiPayでの支払いで、d払いは手数料100円加算されるから選ぶ理由がないように見える。

ただ、今回は比較的高価な商品なので、そんなに悪くないと判断した。

金・土のd曜日のキャンペーンで購入額の2%のdポイントが後日付与される。

(6000+100)×2%=122円なので、一応手数料以上の恩恵はあるんですよね。

だからといってFamiPayよりお得であるとは言えないのだが……

キャンペーン期間中に、三菱UFJ銀行の口座登録とチャージ&d払い利用で、最大合計1,000ポイントdポイントプレゼント! (d払い)

このキャンペーンのために今月中に何らかd払い残高を使う必要があった。

なおかつ、dポイントもそれなりに貯まっていた。

これらを総合的に考えれば、100円払ってd払いを使っても割が合うと考えた。

しかし、d払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い に100円加算するメルカリのやり方はいかにも人の足下を見るような態度でどうかと思う。

それでもメリットがある場合はあるけど、そういうもんではないでしょう。