会員登録しないと買えないので

出張に飛行機を使う話を書いた。

飛行機の時刻表は偏っているので

うちの部署からは2人行くのだが、もう1人が手配しようとすると、

会員登録が面倒なので一緒に手配してくれないかということになった。


基本的には飛行機の手配するには会員登録が必要なんですかね。

ただ、これも航空会社によるところがあるようだ。

でも、この会社は登録しないと運賃すら見ることが出来ない。

企業向けの特約運賃は一般で調べても出ないわけですからね。

予算すら立てられないということである。


代表者が会員登録していれば、他の人は会員登録がなくてもよくて、

ただし氏名・生年月日などを入力する必要がある。

精算時は2人分の運賃を精算することになるが、同じ部署なのでどうということはない。

ちなみにこれでもう1人の人が精算しなくてよいかというと、

鉄道など飛行機以外の部分は各自精算する必要はある。


しかし、これやってて思ったんだけど、国際線は登録なくても手配できるんだよな。

後追いでFFP番号を登録したこともありましたが。

国際線の場合は、パスポート情報を基本にしているとか、

必ずしも搭乗する航空会社の会員ではなく、提携先の会員の場合もあるとか、

いろいろ事情はあるんでしょうが。あと必ず旅行会社の手作業があるみたいですね。

最低限の作業で済めば旅行会社の手配料金は安いとは書いてあったが。


このケースはその場で会員登録すればすぐ使えるけど、

鉄道の手配だと登録に日数がかかる予約サービスもあるとか書いてあったな。

いろいろ企業向けのシステムはあるみたいなんだけど、事業者によりけりのようだ。