昨日はANIMAX MUSIXのために横浜アリーナに行っていたが、
14時半開演のはずが21時すぎに終演とだいぶ遅くて、
そこから菊名駅まで歩いて、夕食を食べて、帰宅したら日付変わる少し前。
東急新横浜線が開通したのに菊名駅まで歩くのはどやねんという話もあるけど。
それで帰宅したらそのまま寝てしまい、それも朝8時までぐっすりと。
今日はイオンモールまで自転車で買い物に出かけていた。
靴下の数が減ってきたというので、フライパンも買い換えるかとか、
そういう目論見で調べたらこんなキャンペーンが。
ブラックフライデー特別企画!お店でもネットでもポイント基本の10倍! (イオンカード)
11/17~19, 11/21~26 の期間にイオン直営売場でイオンカードを使うとポイント10倍と。
期間から抜かれているのは20日、元々5%引きになる日である。
もっとも20日は衣料品・日用品5%引きのクーポンを使えないので、
重ねがけを意図している場合はこれ以外の日がお得である。
いずれにせよ今日買い物に行けば問題はない。
それにしてもブラックフライデーってなんなんでしょうね。
フライデーというからには平日に買い物に来て欲しいのかと思ったが。
と元の意味を調べたところ、そういう意味ではなかった。
アメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日を指す言葉だそう。
感謝祭は休日だが、その翌日も休日となることが多いという。
感謝祭は家で過ごす日だが、そこからの3連休は行楽・買い物となるようで、
小売業では年末商戦の入りとして重要視されているそうである。
感謝祭の翌日からの3日間を指す言葉と考えれば良さそうだ。
日本では特に行楽シーズンという意味は無いだろう。
勤労感謝の日(元は新嘗祭の祭日に由来する)は意義も時期もアメリカの感謝祭に似ている。
偶然だが今年は全く同日である。ただ特に連休ができる休みではない。
年末商戦の先取りというのが日本におけるブラックフライデーの意義のほとんどで、
11月下旬にベタッとブラックフライデーのキャンペーンをやるのが実情なのだろう。
時期的に寒くなってきて衣類を買うにはよい時期ではあるが。
それはそうとして、最近AEON Payのキャンペーンがあることに気づき、
WAON Payをイオンカードでチャージして、残高を消化していたのだが、
いろいろ調べるとAEON Payのチャージ残高を使い切るには、
ぴったりの金額にして決済する以外の方法がないらしい。
ポイント併用はできるのだが、100ポイント単位という制約があり、
レジでWAON POINT使用を申し出てもAEON Payとの併用はできないそう。
少なくともイオンの店舗では現金を先に充当してAEON Payはできるらしいが。
当初のAEON Payはイオンカードのラッパーでしかなかったし、
チャージ払いに対応しても イオン銀行ならWAONかデビットで払えばよい話だし、
イオンカードでチャージするのも意味は無いし……
一応、みずほ銀行にも対応してるみたいだが、そんなに使う人多いかね。
イオンのスマートフォンアプリは謎が多い。