やっぱり花王純正品がよかった

今日は外が寒くて、上着を着て出かけた時に、なんかおかしいなと思ったら、

11月末にもなってズボンが夏用のペラペラのだったことに気づいた。

10月頃だとまだ切り替え時ではなかったから放ったらかしにしてたようだ。

気候が変わるときは一気に来るもんだなと思う。


9月にPayPayのキャンペーンで花王製品を買うと、40%ポイント還元ということで、

普段あまり行かないドラッグストアで見てたら、今まで買いたかったけど売ってなかった花王製品があって、

金額も大きかったので、キャンペーンの適用でも好都合だったんだけど、それがこれ。

クイックルワイパー [道具本体](花王)

そう、クイックルワイパーのシートを取り付ける本体ですね。


以前より、花王のクイックルワイパーはウェットシートを使っていたのだが、

僕が買い物に行くスーパーやドラッグストアだと、シートはいくらでも置いてあるのだが、

この本体部分はさっぱり売ってなかったんだよね。

でも、このタイプのシートが付くもの自体はけっこういろいろあって、それでごまかしていた。

おそらく花王純正品を置いても売れないんだろうなと。


ただ、そうやって使っていたが、どうもシートが均等に使われず、清掃効率が悪いなという不満はあった。

そうこうしていたら本体がぶっ壊れて、代わりを考えないといけないということで、

そんなところで、ちょうどPayPayのキャンペーンとクイックルワイパー本体の置いているドラッグストアという、

この組み合わせでうまい買い物ができたわけである。


さすがに花王純正品はすごくて、従来のよりもスムーズに動くのに、ゴミはよく吸い取っていた。

製品説明にも書いてあるんですけど「グルグル模様の立体クッション構造ヘッドが、汚れをたっぷり取り込んで、シート全面でからめとる」ということで、

いろいろ工夫された構造になっていて、使いやすくて清掃効率もよいというすばらしいものになっている。

それで値段は1500円ほど。(キャンペーンで40%還元だから正味900円で買った計算)

売ってれば最初から買いましたよ。


ところで、花王としては純正品と組み合わせて使ってくれと言っているのだが、一方でこうも書いてある。

市販のお掃除シートが使用可能な床ふきロボット掃除機にも取り付けられます。
床ふきロボット掃除機の取り扱い説明書をよくお読みになってお使いください。
※クイックルワイパーと必ずしも同じ性能を発揮するわけではありません。

こういうタイプのシートが取り付くものはいろいろあることは当然知っているわけだね。

標準的なワイパー本体は花王自身も扱っているけど、ロボット掃除機はないですからね。

クイックルワイパー対応と認定する立場にはないが、そういう使い方もあると認めてはいるわけだ。


まだ花王はこんなもんだけど、リンレイに至っては、

ワイパーに取り付けるワックス用シート(他に床クリーナーシートも販売している)の説明には、

オールワックスシート

お手持ちのワイパーに付けるだけ!はじめてでもムラなくキレイに仕上がるワックスシート

ワイパー本体の説明には、

オールワックスワイパーEX

ワックスがけも、立って塗る時代!ワックスがけ専用に開発された、フローリングワイパー

普段のおそうじにも使えます

ワイパーヘッドのサイズは各社共通サイズですので、市販のドライシート・ウェットシートなども使用できます。

ということで、自社でもシートとワイパーをそれぞれ販売していているが、

別にこの組み合わせ以外、クイックルワイパー本体にオールワックスシートでもよいし、

逆にオールワックスワイパーにクイックルワイパーのシートを取り付けてもかまわないと言っているわけだ。


というわけで、消費者としてはどうなのかという話だけど、よいものを自分で選んで買うということになる。

ただ、多くにおいては花王クイックルワイパーのシートを使うのだろうし(店でも圧倒的に取扱量が多い)、

花王はクイックルワイパー本体でシートの評価をしているわけだから、よっぽどのことがなければその組み合わせがよい。

そして、僕が試した限りにおいてはそれは正しそうだった。

そんなに高いもんではないからね。売ってるところを探すのは難しいかも知れないが、通販でも。