今日で8月も終わり。
いろいろ切り替わりはあるけれど、出張中の今に限ってはBB.exciteモバイルLTEのチケット枠が一番気になっていたことだ。
出張が始まってすぐに書いたけど、今月初め時点でチケット枠は8GBあった。
先月から4GBの契約に切り替えて、先月分は丸々残して繰り越して、
今月分の4GBとあわせてチケット枠が8GBあったということだ。
適宜、チケットのON・OFFを切り替えて、消費しすぎないように注意しながら使ってきた。
そして、今日で今月最終日だけど8GBあったチケット枠はあと少しで使い切るほどまでになっている。
チケット残量あれば動画などで使ってしまうということよな。
チケットONだけで8GB、チケットOFFの通信も含めれば、1ヶ月で10GBは通信したんじゃないのかなぁ。
けっこうチケットOFFの通信をやりすぎて速度制限をかけられたような状態になったこともあったからね。
モバイル環境で1ヶ月にこれだけの通信ができる環境ってそうそうないんじゃないかなぁ。
7GBぐらいで通信速度がガクッと落ちてさっぱり使えんようになるとかよくあるし。追加料金払えばどうか知らないけど。
先の記事にも書いたとおり、通信品質はよいとはいえず、特にストリーミングは厳しい。
それでもなんとか使えているという程度のことだ。
ただ、値段はものすごく安く済んでいる。
BB.exciteモバイルLTE、普段は2GBで毎月831円、これを4GBに増やすと1263円だから、差額は432円となる。
これを2ヶ月で差額は864円だから、1ヶ月限りならばたったこれだけの費用で済んでいる。
実際には固定回線との同時契約キャンペーンで当分毎月939円引きなので、これまで0円のところ、324円の支払いが2ヶ月発生するということになる。なおさら安い。
出張は9月になっても数日続くのだが、それは高々知れてるので9月からは2GBプランに戻している。
平穏な日々に戻れば通信量なんて高々知れているのだ。
出張中はしっかりしたモバイルブロードバンドにありつきたいものだと思っていたけど、
普段は固定回線がしっかりしてることがなにより重要で、出かけてるときに少し使うだけなら低コストな方がいい。
低コストな回線で容量だけは稼いだのが今月だったということだ。