メーデーに行く

昨日、職場で「明日はメーデーだ」「メーデーって5月1日じゃないの?」「東京のメーデーは明日なんだよ」という会話をしていた。

メーデーは本来5月1日なのだが、メーデーの集会は便宜上、今日行われたと。

勤務先では5月1日はメーデーということで休日になっているので、メーデーは5月1日ということは共有されている。

それだけに違和感があるようだが、5月1日は稼働日という職場だって多いんだからね。


メーデーは労働者のお祭り、歴史的にはアメリカで8時間労働を勝ち取った運動に由来するとのこと。

世界的にも5月1日はそんな日で祝日にしている国も多いようだ。

概ね都道府県単位でメーデーの集会が行われるようで、この時期に旅行をするとメーデーの集会と遭遇することがしばしばある。

善光寺に行けばメーデーの参加者が行進しているのに遭遇し、福井駅前でメーデーの集会の準備をやっているのに遭遇し。

県庁所在地レベルの都市ではあるんだなぁと思ってたけど、東京では通例、代々木公園で行われるようだ。


労働組合の職場代表をやってるもんで、メーデーの参加者を募ってくれと言われるわけだが、そんなに参加者が多いわけでもない。

そんな中で他の組合関係者から「メーデー行かない? 自分も行くんだけどさ」と誘われた。

参加すると記念品(というか金券)がもらえるということで、じゃあ行くかと。

メーデーの集会に参加する前に、さらにデモ行進に参加しない? と言われて、

それもそれでいいかということで、参加者リストに自分の名前を書いて渡した。


というわけでデモ行進のスタート地点は西新宿の東京都庁近く。

そこから代々木公園まで練り歩くわけだが……

その経路を考えてみると、西新宿はオフィス街、代々木は住宅地、ってデモ行進のルートにしてはイマイチなのでは?

都市のシンボルロードを歩いて、広い公園などで集会というのがよさそうだけど、実際はそうなっていない。

あまり東京でよさそうなところがないのかもしれない。にしてもイマイチだよなぁ。


というわけで代々木公園に到着してしばらくするとたくさんの労働者が集まってきた。

休日とあって家族連れで参加する人も多い。そんなに面白いもんでもないと思うが、組合員の家族も記念品もらえるし。

会場の外では労働組合や関係する団体(ろうきん など)がブースを出している。

いろいろあるけど、わりと飲食物を売っているところが多いのだが、酒の多いこと。昼から酒でも飲むかって話か。

おもしろかったのが 全日本水道労働組合 が「焼酎(水割り)」を売っていたことだけど、このネタはあまり他の人には刺さらなかったようだ。


目印として各々の労働組合が旗を立てているのだが、まぁいろいろあるもんだなぁと。

そもそも、この大会の主催者は 連合 と呼ばれている日本労働組合総連合会である。

労働組合はそれ自体が労働者の集まりである場合もあるけど、労働組合の集まりも労働組合である。

連合は49の労働組合(産別組織と書いてあるが)を組合員とする労働組合である。(cf. 構成組織 (連合))

この49の労働組合には労働者が直接加入するものもあるが、労働組合が集まって出来たものが大半となっている。

産別組織とある通り、概ね業種別なのだが、歴史的経緯もあるのでそう単純ではない。

メーデーの会場では産別組織ごとに固まって集まっているわけだけど、観察してみるとなるほどなぁと思いますね。

加入している労働組合の加入している団体は製造業を対象としているが、広く製造業を対象とする団体はいくつもある。

そんな中でなんでここなのかなぁと思うんだけど、周りを見渡してみると、なんとなく納得が行った気がする。


大会のハイライトは来賓としてやってきた知事の写真を取る労働者たちの姿か。

労働組合の関係者、その他来賓の人が、それぞれスピーチして、最後に「がんばろう三唱」で終わると。

来ていた家族(この人も労働者ではあるのだが)が「なんで『がんばろう三唱』なんだろう?」と疑問を口にしていたが、

今まで、労働組合の活動に関わった感想として「飲み会で一本締めで終わるのと似たようなものでは?」と。その程度の話。

参加者が結束してやることなんて最後の「がんばろう三唱」ぐらいで、あとは話を聞いてるのかも怪しい。

そもそも野外でやってるから聞き取りにくいし。


デモ行進とか式典のアピール効果は怪しいが、労働者が集まっているという事実だけが重要なのかも知れない。

労働者のお祭りという観点では、昼間から酒飲んで食ってやってるなぁというぐらい。

終わって早々に会場を去ったから、その後でやってるイベントはさほど注目してなかったというのもあるが。

ただ、人の数だけは多いので、代々木公園最寄りの原宿駅付近の混雑はひどかったようだ。

あの駅は明治神宮の最寄り駅とは思えない貧相な駅だから当然だと思うが。(改良工事が完成すればある程度解決しそうだが)

僕は西新宿から歩いて来て、終わってから渋谷方面に消えたから関係なかったけどさ。