演習の課題が1つ終われば、別の科目で新しい課題が出てくる……そんな状況が続いている。
完全にかぶることはあまりないからいいのかな。
受け取った課題を見てみると、この論文を参考にしてこれを説明せよ、これを計算しろと、そんな問題だった。
となると、その引用されている論文を読むところから始めないといけない。
その論文は応用物理学会の論文誌に掲載されたもののようだ。
というわけでCiNiiで調べたらすぐ見つかったので、それでどんな論文なのかなとダウンロードしようとしたら、
定額アクセスに含まれないものだったようで、CiNiiから無料で入手することはできないようだ。
そうは言っても応用物理学会の論文誌とか大学の図書館で持ってるよねと。
CiNiiから大学図書館の検索に飛ぶと、どうもありそうだということがわかった。
だから図書館に直接出向けばその論文を読むことはできるということで一安心。
とはいえ、今は論文誌も電子版がメインだし、PDFでダウンロードできる方法はないもんかね?
大学の図書館では多数の電子ジャーナルを購読していて、それがリストアップされている。
そこにその応用物理学会の論文誌の名前を入れると、あるじゃないの。
どうやったら使えるのかなと思ったら、応用物理学会のWebサイトの論文誌のページに飛ばされた。
ここから論文を探して、Full Text PDFをクリックしたらそれで表示された。
なるほど、応用物理学会の会員が論文をアクセスするのと同じように学内からだとアクセスできるのか。
というわけで図書館に出向く必要もなく、PDFで指定の論文を入手することが出来た。
Webで論文を探して読んでいても、図書館のことを意識することはあまりない。
けど、これは間違いなく図書館が行っているサービスだ。
購読している電子ジャーナル一覧が図書館のWebサイトに掲載されていることからもわかる。
Webから電子ジャーナルを使うと言うことは、研究室にいながらにして図書館のサービスを受けていることだ。
そういや実際に図書館に足を運んだことはないんだよな。
参考書欲しいなと思っても研究室に転がってたりして、図書館にいく必要に迫られることがなかったからだが。