食洗機を買ったときこんな話を書いた。
例示が粉洗剤だったのと、粉洗剤の方が洗浄力が高いらしいというので、
それをターゲットにマツモトキヨシで買ってきた。
詰め替え用のような気はするけど、粉なら袋から直接すくいとっても問題はない。
必要量は1回3gと書かれている。本当に少量ですね。
粉洗剤が詰め替え用しかなくて、とりあえずそれでごまかしたと。
この粉洗剤というのは「食器洗い乾燥機専用 キュキュットクリア除菌 粉末タイプ」というやつ。
花王のキュキュットシリーズ(手洗い用にも使っている)の1つである。
洗浄力という点では高評価の商品のようである。
食洗機用洗剤のおすすめランキング10選。LDKがプロと比較 (LDK)
価格が安く洗浄力が高いと。ただ、計量という点ではやや劣る。
もっともこの食洗機は小さいので1回の洗剤使用量が3gと少ない。
同じく花王のジェルタイプは1プッシュで5.5g吐出されるが多すぎる。
多すぎると洗剤が残るリスクがあるので適量が肝心である。
というので、これにおいては粉洗剤の計量の手間は妥当と言える。
ただ、困ったことにマツモトキヨシには詰め替え用しか置いてなかった。
計量スプーンがないので、ダイソーで買ったレンゲ5個入りの余りを使って計っていた。
本来は箱入りの本体があるはずなのだが、あまり置いていない。
イオンにあるかと思ったらオレンジの香りの方だけあったが、微香性タイプを選んだので不適合。
ちなみに詰め替え用は両方置かれていた。よっぽど本体は売れんのか。
というわけで困った挙げ句、別の買い物と合わせてビックカメラ.comで買った。
なんで花王の洗剤をわざわざ通販で買わんとならんのだよと思ったが、背に腹は代えられぬ。
というわけで入手した本体である。中には計量スプーンが入っている。
少量から多量まで幅広くは計れるが3gという線は引かれていない。
なので量りで確認していたが、4.5gの線の2mm下ぐらいまで入れるとよい。
というのでペンでそこに線を引いておいた。
4.5g~12gをひとすくいで取れるので、それなりに考えられた作りで、
3gは想定外の少量にしてもそう無理なく対応できるのは作りがよいのだろう。
世の中としてはどのタイプが主流なんでしょうね?
確か親はライオンの CHARMY クリスタ を使ってた覚えがある。液状ですね。
Panasonicの推奨品筆頭として記載されているのも理由なのかも。
キャップで計量するなら量の調整は容易なので、それでもよかったのかもしれない。
ただ、一般論としては粉の方が洗浄力は高いとされており、
紹介した比較調査の中でもそこはある程度立証されているよう。
と、総合的に見ればかなりよさそうだが、本体の入手性だけ悪いと。