日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

指値で注文するか成行で注文するか

株式市場が開いている時間に株の売買を注文するときはいくらで成立するかはわかりやすい。

というのも注文画面で板情報を見られるので、今、何円で何株売りたい人がいるという情報が見えるから。

知っておくと本当に便利!「板情報」って何?  (SBI証券)

もっとも「以前なら一部の投資家しか得られなかった売買に関する情報も、ネット上で簡単に見られるようになりました」とのことだが。


注文方法には大きく「指値」と「成行」がある。

指値はいくらで売りたい・買いたいと指定して売買する方法で、条件に合えば成立するが、条件が合わないと永遠に成立しない。

一方で「成行」で注文すると、売りの場合はその時点で一番高く買ってくれる人に今すぐ売り、買いの場合は一番安く売ってくれる人から今すぐ買う。

ということで今すぐ売り買いしたいという場合にはわかりやすいし確実な方法だ。

板情報から何円で買えそうか、何円で売れそうかということは、ほとんどわかるといっていいのでは?


ところが株式市場が閉まっているときの注文がいくらで成立するかというのは簡単にはわからない。

そりゃ市場が閉まっているということは、他の人の注文が見えないってことだからね。

いくらで成立するか分からないということに対して2つの考え方がある。

1つはいくらかわからないのだから「成行」で注文すると、いくらかわからないけど開場時に確実に成立するという考え。

もう1つが、いくらで成立するかわからないので、想定外の価格で成立しないように「指値」で注文するという考え。

果たしてどっちがいいんだろ?


株式市場で取引を決定する方式には2つある。1つが板寄せ方式、もう1つザラバ方式だ。

売買のルール(応用編)(日本取引所グループ)

ザラバ方式は株式市場が開いている時間帯の取引方式で、最初に書いたように売りたい人と買いたい人の条件が合えば早い者勝ちで即成立する。

板寄せ方式は市場が開くとき(立会開始時)、閉まるとき(立会終了時)に行われる。

朝に市場が開くとき、市場が開くまでになされた注文を集計して、成行の買注文+X円より安い売注文と成行の売注文+X円より高い買注文の数が同じになるXを求める。

このXを始値として、成行の注文、X円より安い売注文、X円より高い買注文は全て成立する。

X円での注文は売買のどちらか少ない方は全て成立、多い方は一部成立になるので証券会社ごとに割りあてて成立となるそう。


というわけで、ここからわかることは、始値より安い売注文、高い買注文、そして成行での売買注文はいずれも同じ金額で成立するということ。

100株を100円で売りたいと指値で注文しても、始値が120円だったら120円で売れるし、150円で買いたいと注文しても120円で買える。

ちゃんとそういう仕組みになってるんですね。

というわけで、高くてもこの金額では買えるだろう、安くてもこの金額では売れるだろうという予想がおおざっぱにでもできるなら、

指値で注文して不利なことはないわけだ。なぜならば始値より高い買注文、安い買注文は全て同じ金額で成立するから。

全く予想できないけど、とにかく注文が成立して欲しいなら成行での注文が確実ということにもなるが。


なんでこんなことを考えていたかというと、市場が閉まっているときに成行で買い注文をすると、概算約定金額をかなり多めに取られるんだよね。

ストップ高にならない限り確実に成立する金額にするってことで、制限いっぱいの金額で成立したとして買付余力を抑えておくと。

実際にはそこまでいかずに成立することが多いのだが、いくらかしらないけど確実に成立させるということはそういう副作用があると。

市場が開いているときにもそういう問題はあるので、指値で注文するべきという話はあるのかもしれないけど。

まぁけどすぐに成立してしまえば、買付余力抑えられるのも一瞬だしね。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/15(Mon) 23:34
お金 | Comment | trackback (0)

実は昔から郵便番号だけで届いた

ラジオ番組で「20年前の1998年にあった出来事というと――郵便番号の7桁化」なんて話をしていた。

「やっと郵便が届くようになりましたね」と冗談を言ってたけど。

1998年というか20年前なのかと思った。自分が小学生の頃っていうことはそういうことだよね。


これを言ってたのがラジオ番組だから「あれ?」と思ったのが、放送局あてのハガキのこと。

というのも、ラジオでは「お便りはハガキの場合 105-8002 文化放送――」のように郵便番号だけを言っている。

郵便番号だけで届きます

ラジオで「東京都港区浜松町1丁目31」とか言ってたらめんどくさいもんね。

というわけで、これこそ郵便番号の大きな功績だと思ってたんだけど、そういや5桁時代ってどうだったんだろ?

まさか所在地を真面目に言ってた? でもフルで書かなくてもなんとかなったような気もするが。


そこで調べてみたら、1998年以前も放送局ぐらいは郵便番号だけでも届いたようだ。

@Megumi_Ogata / 手紙を整理していたら、なぜか昔のラジオのハガキが一部混じっていた。―― (Twitter)

1997年の消印が押された5桁枠のハガキがあり、このあて先表記はこうなっている。

160-02 文化放送 「緒方恵美の銀河にほえろ!」 エロ本処理方法係

まぁコーナー名はともかく、当時も所在地は書いてなかったし、郵便番号だけで届いていたようだ。

160-02というのは郵便局を表す番号ではない。

当時、文化放送は新宿区四谷にあり、この地域の郵便番号はもともと160だったはず。

その160に枝番を付けて160-02という番号をつくって、それを文化放送専用に使っていたらしい。


どうも大口事業所用の郵便番号というのは、5桁時代からあったものらしい。

ただし、こうして郵便番号が割りあてられた事業所というのはごく少なかったようだけど。

そもそも、郵便局自体が5桁では、枝番を付けることができませんからね。

3桁の郵便局ならば枝番を付ける余地はあったから、こういうこともできたけどって話なんでしょうけどね。

この当時、大口事業所用の郵便番号を持ってたのは全国で500事業所ぐらいだったらしい。

おおざっぱに都道府県あたり10事業所、放送局と大きな役所ぐらいしか割り振れないね。


7桁になって多くの事業所に専用の郵便番号が振られるようになった。

でも、これを使って積極的にあて先を省略しているのはやっぱり放送局ぐらいなんだよね。

それ自体は5桁時代からやってたことで今さらのこと。

まぁ仕分けの助けにはなってるでしょうけどね。でもそれだけじゃイマイチだよね。


ちなみに文化放送の郵便番号は7桁化のときに 160-02 から 160-8002 となったそう。

もともと大口事業所用の番号をもってた場合は4・5桁目に 8x など付け足して7桁化していたようだ。

もっとも文化放送は、後に局舎が移転して担当する郵便局が変わったことで 105-8002 になってしまったが。(でも8002は引き継がれたらしい)

移転のような事情がなければ、7桁化で2桁足しただけで今も使われ続けている。

例えば、NHK放送センターだと 150-01 → 150-8001 のように。

というわけで放送局とかだと今の郵便番号の4・5桁目を飛ばして調べると意外とひっかかりますね。確かに。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/14(Sun) 13:31
日常 | Comment | trackback (0)

20曲中9曲を占拠

たびたび話題にしているi-dio、その中でもほぼ毎回かかさず聞いているのが、
TS ONEの「COUNTDOWN FRIDAY 飯田里穂のオールアニソンTOP20」だ。

2時間と長い音楽番組だが、メインは「オリコン週間アニメシングルランキング」の披露ですね。

オリコンはジャンル別の音楽ランキングの集計も行っている。演歌とかROCKとかね。

そんな中でアニメというジャンルでの集計もあり、定義は下記の通りとのこと。ゆえにゲーム音楽も含まれる。

*「アニメ」は、 アニメ、声優、ドラマCD、ゲーム関連作品等を対象としたランキングとなります


さて、そんな中で昨日の放送のランキングを聞いてびっくりしたのだ。

オリコン週間アニメシングルランキング 2018年1月15日付け 1月12日O.A.

12位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS WINTER!(ツインテールの風)

11位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! 秋めいて Ding Dong Dang!

10位 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 恋が咲く季節

9位 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 04 "AFTER THE RAIN"

8位 THE IDOLM@STER STELLA MASTER 00 ToP!!!!!!!!!!!!!

7位 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 02 "TOMORROW DIAMOND"

6位 THE IDOLM@STER MASTER PRIMAL POPPIN'YELLOW(虹のデスティネーション)

5位 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 03 "From Teacher To Future!"

3位 THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 03 エンジェルスターズ(Angelic Parade♪)

20位から1位までの20曲中、9曲がアイドルマスター関係のCD、特に12位から5位まで8曲連続とかおかしなことが起きていた。

なんだこれは?


大きな要因が2点、1つがアイドルマスターSideMのTVアニメシリーズが去年10~12月で放送されたこと、

それに伴いSideMのANIMATION PROJECTシリーズの発売が進められており、なんと3枚同時発売なんてことをやったと。

もう1つがPS4向けゲーム「アイドルマスター ステラステージ」が12月に発売されたこと。

これに伴い、主題歌「ToP!!!!!!!!!!!!!」のCDが発売されたこと。あとMASTER PRIMAL POPPIN'YELLOWも同時発売でしたね。

その他、シンデレラガールズも12月に3枚のシングルCDを発売し、ミリオンライブでも「Angelic Parade♪」を発売している。

これらはいずれも12月の発売だが、1月第1週にはあまり新しいCDも出ないから、売れ続けたCDがランキングに並ぶことになる。

実際、1位の「Awaken the power」(Saint Aqours Snow)は3週連続で1位ですからね。いやはや。


来週分からはランキングの顔ぶれもずいぶん入れ替わりそうだけどね。

とはいえ、1月もSideMはANIMATION PROJECTシリーズの3枚リリースが予定されているそうだし、

相変わらずこのランキングでアイドルマスター関係のCDを聞くことは多そうだ。数が多いから仕方ないね。


ちなみにi-dioとはいうけど、インターネット受信モードですので。

あとTS ONEに限っては、WindowsでもTS PLAYというアプリを入れれば受信できる。

しかもTS ONEに限っては日本全国で聞けるという。(本来は、i-dioが開局していない中国・四国・東北・北海道ではインターネット受信モードすら不可)

むしろ他のチャンネルがインターネット受信でも地域制限があって、AndroidかiOSじゃないと受信できないというのが問題なんだが。

まぁWindowsで受信できるのは家では便利だが、なぜか音声の遅延が大きいのが気になる。何なんだろうね?


Author : hidemaro
Date : 2018/01/13(Sat) 23:14
日常 | Comment | trackback (0)

地下鉄+バスが安ければ

京都市バスの1日乗車券(均一区間に限るが、均一区間では京都バスも可)は500円と安い。

一方で市バス・京都バス・市営地下鉄が乗り放題の京都観光1日乗車券は1200円と高い。

いかに有効区間の広い乗車券とはいえ、京都駅~国際会館駅~大原で290+350=640円だから、

大原と往復してやっと元が取れるというほど。市内だけではなかなかメリットが出しにくい。


ただ、いくら市バスが市内を縦横無尽に走り、その市バスが500円で乗り放題になるといっても、

京都市内の道路状況の悪さは知っての通り。区間によるけど。

電車を使えば渋滞知らずだが、電車だけでは行きにくい観光地も多く、なかなか難しい。

電車+バスで渋滞しやすい区間を電車で抜け、駅から遠い観光地にはバスに乗り換えるとやりたいところだが、2つ問題がある。

1つは最初に書いたとおり、市営地下鉄もバスも乗り放題の京都観光1日乗車券が高いこと。

1つは京都市内の電車には、市営地下鉄以外に阪急・京阪・JRなど複数社あり、どれかあればよいというものでもないこと。


この2つの問題のうち、京都観光1日乗車券が高いという問題は、今年3月に解消する。

【広報資料】新しい一日乗車券等の発売及び現行乗車券の取扱いについて (京都市交通局)

えらく安かった、市バス・京都バス1日乗車券カードは500円から600円に値上げされる。

値上げされても、乗車3回(230円×3)で元を取れるということ自体は変わらない。

その代わり、京都観光1日乗車券は 地下鉄・バス1日券 に名前を変え、1200円から900円に値下げされる。

900円っていうと、バス乗車2回+地下鉄乗車2回とかで元が取れるのでずいぶん使いやすくなる。


かつて近鉄沿線から京都市内に出かける時に「京めぐり」を買って使うことが多かった。

京めぐりでお得な京都行き

京めぐりは通年発売かつ、近鉄の往復分を引いた京都観光1日乗車券相当が720円とかそれぐらいで使えたからお得だった。

これぐらいだとずいぶんお得感があってよかった。地下鉄で渋滞を避けながら、市バスでいろんなところに行けるのがよい。

この場合、普段は京阪を使うような目的地でも京めぐりで使える市営地下鉄・市バスを使っていた。

具体的には九条近鉄前(東寺駅)からバスで東山七条まで行ったり、東山三条から東西線・烏丸線で帰ったり。

どちらも悪くないルートではあるんだけど、丹波橋乗換で京阪使う方が早くて(定価ベースでは)安いですから。


元々、電車だけで行ける観光地であれば、電車で行くのがオススメだった。

ただ、地下鉄+バスが渋滞を避けるという点でよいことは知っていても、普通運賃では高いし、バスだと乗り換え無しとなればなかなかオススメしにくかった。

例えば、京都駅~北野天満宮の場合、乗り換えなしの市バスが頻発しており、運賃は230円、所要時間は30分~35分ほど。

これに対して、京都駅~烏丸今出川(今出川駅)~北野天満宮というルートがある。地下鉄10分+バス11分だ。

乗り換え時間は考慮する必要があるが、地下鉄+バスの方が安定して早く移動できるルートと言える。京都駅からのバスよりは空いてるし。

とはいえ、全部バスでもすごい時間がかかるわけでもないし、普通運賃だと全部バスが230円、地下鉄+バスで乗継割引適用でも430円するから割に合わない。

これが900円の地下鉄・バス1日券を使う前提となれば、地下鉄+バスがオススメということになる。


これに応じて観光地へのアクセスの定番も変わってくるんだろうか?

しかし、京都駅~岡崎公園みたいな地下鉄が便利な区間でさえ、アクセス方法の筆頭に市バス5系統とか書かれているのそこそこ見るからなぁ。

そんな地雷みたいなバスをわざわざ書かなくても、東西線に乗って東山三条(三条駅)で降りればすぐなのにね。

とはいえ、調べれば地下鉄+バスというルートもけっこう見つかるので、いろいろ探してみるといいよ。

900円の地下鉄・バス1日券で出かけるならどれがよいかなぁと頭を働かせてみると、いろいろありますよ。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/12(Fri) 23:38
交通 | Comment | trackback (0)

湿った寒気さえあれば雪は降る

正月休みに熊本県に出かけていた人がいて、

どうだったと聞くと「阿蘇山で雪積もってた」と言ってて、九州でも高いところでは積もるのかと驚いた。

あんまりそういう印象はなかったんだけどね。


どうしても雪というと北海道・東北・北陸と、概ね東日本の印象が強いが、

西日本でも日本海側や中国山地であればかなり雪が降ると言われている。

特に鳥取県は全域が豪雪地帯だそうで。(cf. 豪雪地帯及び特別豪雪地帯の指定について(概要)(pdf) (国土交通省))

実際に住んでいる人にとっては当たり前のことなんだろうけどね。


そんな中、昨日あたりから西日本に強い寒気が流れ込んでおり、普段雪が降らないような地域でも雪が降っているそうだ。

徳島 積雪3センチ 4年ぶり (tenki.jp)

「徳島で積雪」と聞いたときに、えっ!? と思ったけど、実際珍しいことのようだ。

基本的には雪が多く降るのは日本海側であることに差はない。この寒気の影響も日本海側の方が大きい。

ただ、寒気の流れの都合、普段はそうそう雪が降らない瀬戸内や九州も巻き添えを食らっているのが実情とのこと。

なお、関東平野については、すでに雪を落としきった寒気が来るため雪にはならず、寒くて、空気が乾燥した状態になっている。

全国各地で雪だ雪だと騒いでいる中、ここまで影響が小さいのは関東平野ぐらいのものかもしれない。


雪が降るか降らないかというのは、湿った空気が流れ込むかどうかによるところが大きい。

ゆえに雪はさほど降らないが寒い地域というのは日本各地にある。

特に標高の高いところだと、相応に寒くなりますからね。

それを生かした施設の一例として、六甲山の人工スキー場がある。

六甲山スノーパーク

人工雪を貯めてやれば、神戸市内でもスキーができちゃうんですね。神戸の市街地から車で30分も走れば着くと書いてある。

裏返せば、人工雪を貯め置けるほど寒くても、湿った空気が供給されなければさほど雪は降らないということなのだが。


しかし、普段雪があまり降らない地域だと、雪への備えがないから混乱が大きいんだよなぁ。

雪国の人が見るとなんて情けないと思うかも知れないが、普段、雪が降らない地域の人は本当に備えがなっていない。

まじめにタイヤチェーンなんて用意しているのはバス会社ぐらいのものかもしれない。(cf. 電車が動いていても遅刻するのは不可抗力)

恒常的に雪が降る地域は街づくりから違いますから。どうしても厳しい。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/11(Thu) 22:10
日常 | Comment | trackback (0)

宅配ボックスにもポストにも入らない

今日、仕事から帰ってきたら、社宅の宅配ボックスがほとんど埋まっていた。

ここまで埋まるのは珍しいなぁ、と思いながら、ポストを見たら、日本郵便の不在連絡票が入っていた。

宅配ボックスがあっても、日本郵便については書留郵便の場合に不在連絡票を入れるので、

「なんか書留が届くようなことあったっけ」と思って不在連絡票を見ると、差出人が通販業者になっていた。

種類はゆうパケット、というわけで普段なら宅配ボックスを使うところなのだが……

「Box Full」とメモしてあったので、宅配ボックスが埋まっていたから持ち帰ったようだ。


宅配ボックスが埋まっていたから持ち帰りというのは、この社宅では珍事といってもよいが、

ところによっては宅配ボックスが慢性的に不足していることもあるようだ。

こういう場合、宅配業者間で宅配ボックスの奪い合いになるようだ。

ポストが空いている早い時間に配達に行って、配達完了にしてしまいたいと。

不在時の再配達を減らす切り札とも言える宅配ボックスだが、その宅配ボックスが不足しているとこうなるようだ。


ところでゆうパケットの場合、ポスト投函で配達完了としてもよい。

確かにゆうパケットでもポストに入るサイズのものであれば、自分のポストに入れてくれるのだが、

この通販業者の荷物って、ゆうパケットにしてはやや大きい梱包なんだよね。(規定サイズ内ではあるんだろうけど)

なので、いつも宅配ボックスに配達してくれているんだよね。

最善の選択だとはおもうのだが、宅配ボックスはもうちょっと大きな荷物を入れるように作られてるので、ちょっともったいない。


ゆうパケットの最大サイズは34cm×26cm×3cm、レターパックライトやネコポスもこの範囲内に入るから、

ポスト投函で完了となる荷物は、おそらくこの程度が最大だろう。

うちの社宅のポストは3cm×26cmが通らないので、どう考えても入らないんだけど、

多分、一般的な家庭のポストだと、3cm×34cmが通る程度の開口部は取れそう。ところが奥行きが足らないことが多そうだ。

封筒に書類が入っているような場合は、ポストに入るときに曲がるので、奥行きが足らなくて入らないということはあまりないが、

ゆうパケットの場合、段ボールとか、ボール紙のような固い梱包材を使っていることが多く(それは荷物を保護するためだが)、

そうなると、すなわち口は通るが、はみ出してしまうという事態が発生する。これでは配達完了とはできない。


最近では家庭用のポストでも大型のポストが増えてきているので、そういうのを選んでくれればいいんですけどね。

日本郵便としても集合住宅用に推奨ポストを呈示している。

当社が定める規格に適合した大型郵便受箱 (日本郵便)

従来のものに比べると大きくはなるが、新築ではできるだけこれを採用してねということだね。

おそらく、将来的にはポスト投函できるものは必ずポスト投函できるようになる時代が来るんだと思うけど、まだその道のりは長そう。


あと、当たり前の事ながら、ゆうパックや宅急便などの対面受け渡しを前提としたものではポスト投函はできませんからね。

それは宅配ボックスで対応となるので、やはり宅配ボックスの充実というのも重要なこと。

ただ、小さな荷物というのもけっこうあるはずなので、そこはゆうパケットなどのポスト投函を想定した小型荷物向けのサービスを使ってもらって、

その小さな荷物が十分入るポストを用意するというのも、それはそれで必要なことなんじゃないかなと。

今回みたいにゆうパケットなのにポストにも宅配ボックスにも入らなくて持ち帰りってのは惜しい話でしょ。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/10(Wed) 23:48
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

実はよくわかっていないらしい

最近、設計のことで有識者といろいろ揉めているのだが、

果たして有識者はよく考えて反論しているのかと思うことがしばしば。


最近やっている仕事だが、あるモジュールで行われた設計変更を類似した別のモジュールに反映するというもの。

類似したモジュールAとXがあって、Aに対して設計変更を行ったBがすでにリリースされている。

これに次いで、Xに同様の設計変更をして新しいYを作っているのだが、これがなかなか難儀なのだ。

というのも、A,BとX,Yではアーキテクチャに差があって、A→Bの設計変更をそのまま反映するというわけにはいかないのよね。

X,Yの方が設計が複雑になりやすいので、Bをリリースしてから、Yを作るということをやってるわけだけど。


ここで問題なのが、Bの設計ポリシーと、元々のXの設計ポリシーのかみ合いが良くない場合があるということ。

単純に過去の設計ポリシーを組み合わせて作ればよいというものではないと思っている。

それで過去の設計にはこういうデメリットがあるので、新しく設計する部分はこういう設計にしましょうと提案してんだが、なかなか有識者が首を縦に振らない。

明確に問題点を指摘してくれればよいし、その場合はそれはごもっともだということで再考するのだが、

有識者といいながら過去のXの設計ポリシーに必ずしも熟知しているとも限らず、反論には決め手に欠けることばしばしば。

過去の設計ポリシーに従った場合の致命的なデメリットを示せると、これはさすがに首を縦に振らざるを得ないのだが、そこまで行かないとなかなか。

挙げ句の果てに「反論するのに手間を費やすぐらいなら、意味がわからなくても過去の設計ポリシーに従うべきなのでは」ということを言われることもあった。

すなわち言っている本人も意味がわからず反論していると告白しているのだ。


フルスクラッチで作るなら、あるべき姿を追求しやすいのだが、そういうものではないですからね。

特に今回の場合、過去のXのアーキテクチャを大きく変えることは難しい。

そういうわけで、多少の不都合であれば、それは仕方ないということで受け入れてやる必要がある。

ところが、A→Bの設計を反映していく中で、あからさまにおかしいところがいくつも見つかるんだよね。

アーキテクチャを大きく変えない範囲で、従来のXの設計ポリシーとは違った設計にするべきだとか提案してるんですけどね。

別のデメリットがあるということで不採用になったのもある一方で、これが問題提起になって大きな見直しが行われた部分もある。

なので、あるべき姿を考えることには意味があると手応えを感じているのだが、上のような問答になることもある。


実はこの仕事って他部署の応援でやってる仕事なんだよね。

ここの部署に応援に行くのは二度目で、実はA→Bの設計変更にも一部関わった経緯がある。

そのときの経験も踏まえて思うのは、どうもこの部署の人は過去の設計をなかなか変えたがらないということ。

過去の設計を元にした設計変更が多く、長年にわたってフルスクラッチで設計するという経験がなかったのもあるんだろうか。

過去の設計に長所があるだろうというのも確かな話ではあるが、短所だってないとは言えないんだよね。

あるべき姿を描いて、長所と短所を正しく理解できればよいのだが、なかなかそれができないと。


この点については、所属部署ではあるべき姿についてよく議論ができていたんだよね。

大きな新規開発があったこともあって、そこで新たなあるべき姿を描けたというのもあるんだろう。

その中で過去の設計に短所があるということも実感しており、過去の設計についても率直な議論ができている。

あと、今のところは過去の設計についてよく知っている人がちゃんといますからね。(現役ではない古い製品は別として)


あの部署の人が過去の設計をあまり変えたがらない割には過去の設計についてよくわかっていないというのは、、

所属部署のチームリーダーとも共通の認識ではあって、なかなか根深い問題ではあるのだろう。

ただ、無駄に手間をかけて、おかしな動きをするものを作るようなことは、設計・実装を行う人として不本意なので、

有識者とよく話し合って、あるべき姿を描けるように努力していこうとは思っている。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/09(Tue) 23:59
電気・数学・物理 | Comment | trackback (0)

意外と郵便番号はスカスカ

その昔、郵便番号が7桁になる前、3桁または5桁の郵便番号を使ってた時代があった。

そんな時代もあったことは覚えているのだが、小学生の頃には切り替わってしまったからあまり覚えていない。

5桁枠のところに7桁書く方法(4,5桁目の枠の下に6,7桁目を書く)というのは覚えてるけど、今となっては使い道がない。


この3桁または5桁の郵便番号というのは、もともと郵便局を表す番号だった。(私書箱を表す番号なども一部あったようだけど)

3桁か5桁かというのは、取扱量で決まっていたようだ。

取扱量が少なくても重要な郵便局は3桁になってたようだが。(もっともその重要性は鉄道郵便の時代の話だけど)

この結果、取扱量の多い都市部の郵便局は軒並み3桁の郵便番号になった。

郵便番号は頭2桁でグルーピングされて、概ねそれが地域区分局と紐付くようになっているのだが、

大都市圏では1つの地域区分局で頭2桁を何個も使うところがあって、大阪府(新大阪郵便局)では53~59の7個もあるという。

広い北海道でも04~09,00の7個なのに。狭い大阪府で北海道と同じだけかさばるんだから、よっぽどだよね。


その3桁または5桁の番号に4桁か2桁足して7桁にしたわけだけど、

元々3桁だった地域と5桁だった地域では番号の密度が全く違うことになる。

630(奈良中央郵便局)と630-02(生駒郵便局)のように同じ頭3桁を共有する場合もあるけど、

取扱量だけが理由で3桁になったような郵便局だと、そういうこともないですから、本当にスカスカ。


郵便番号を割り振るのは、町名だけでなく、郵便局、大口事業所などにも割り振られている。

郵便局の郵便番号は3桁だった郵便局は8799を足し(ex. 630-8799)、5桁だった郵便局は99を足す(ex. 630-0299)。

郵便局自体に送る場合と局留めの場合はこれだが、私書箱の場合は 8691または91を足したものを使うそうで。

大口事業所の番号は3桁だった郵便局の地域では xxx-8xxx (ex. 105-8002)、5桁だった郵便局の地域では xxx-xx9x や xxx-xx8x(ex. 630-0288)を使う傾向があるよう。

まぁ3桁だった郵便局の地域には大口事業所も多いだろうから、その点では理にかなっているともいえるが、そうはいっても多すぎるような。


さらに一部の地域ではビルのフロアに郵便番号を振るということをやっている。

郵便番号 105 の検索結果 (日本郵便)

105は東京都港区の一部を担当する芝郵便局に割り振られた番号だが、使用している範囲がそんなに広くもないので、通常の町名で使っているのは11個だけなんだよね。

その一方で8つのビルの各フロアに郵便番号を振ってある。

例えば、浜松町2丁目の世界貿易センタービルは105-61xx(xxは階数)を使うことになっている。

1フロアに1番号だと、ほとんど大口事業所用番号みたいなもんだよね。

とはいえ、大口事業所用の郵便番号ではないから、ルール上は住所表示の省略はできなさそうだけど。


なんでこんな話を書いたかというと、昨日調べていて、東京北部郵便局の郵便番号が 172-8799 だったことに気づいたからなんだよね。

172-8799は上のルールを見ても分かるとおり、3桁郵便番号の172の郵便局に相当する。

今まで172って使ってなかったの? と172から始まる郵便番号を検索したら1つもヒットしない。

それ自体が集配を担当する郵便局ではないので当たり前なのだが。

私書箱に対して172-8691というのも想定されるが、おそらくこの郵便局には私書箱というものはなさそう。

ゆえに私書箱に対する大口事業所向け番号というのも想定されないだろう。

ということは172から始まる郵便番号は、郵便局自体を表す 172-8799 の1つしかないということで、なんてもったいない!

空きがあったからこうしたんでしょうけど、なんてぜいたくな使い方だ。

というわけで郵便番号って空いているところはスカスカなんだよってことですよ。

まぁいくらスカスカだからってビルのフロアごとに郵便番号を振るのはやりすぎだと思うけど。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/08(Mon) 21:59
日常 | Comment | trackback (0)

急増する大型郵便局

最近、郵便局の開局ラッシュらしい。

えっ、そんなに郵便局って増えてる? いや、一般の人が想像する郵便局ではないですよ。

地域区分局と言われる広域の郵便物・荷物の仕分けを行う郵便局ですね。

実はその先陣を切ったのが2015年5月に開局した東京北部郵便局なんですね。(cf. 東京都になくても東京も同然)

ほとんど物流基地で窓口もない。和光市にあるが和光市の郵便物の仕分け・配達はせず、東京都の一部地域の郵便・荷物の仕分けに特化している。


その新設される郵便局の中にはあれ? というのもあって、

京都郵便局(地域区分郵便局)の開局 (pdf) (日本郵便)

京都府・滋賀県の全域の郵便物・荷物の仕分けを行うために、今年2月に城陽市に新しい郵便局ができる。

その名前が「京都郵便局」なのだが……なんかすでにありそうな名前の郵便局だなぁ。

ただ、幸いなことに現在あるのは 京都中央郵便局(現在、京都府南部を担当する地域区分局でもある) なのでこの名前だと大丈夫だと。

けど郵便事業会社の時代は、京都中央郵便局の場所で集配・仕分けをやっていたのは京都支店だったんですけどね。(その時代には京都という消印があった)

そう考えると、城陽にあるのに 京都郵便局 なんて大胆な命名には驚いたが。

まぁ城陽市の配達を直接担当する郵便局でもないので、広域な地名から採用した方がよいのも確かではあるが。


なんでこんな命名なのかというと消印押印の集約も見込んでいるのだろう。

あてにならなすぎる消印

三重県のほとんどの地域の消印が 四日市西郵便局 で押されるようになった。

尾鷲だろうが桑名だろうが「四日市西」という消印ではなんのことやらという話である。

こういう問題自体はその前からあった話で、伊豆諸島・小笠原諸島の郵便物の消印が「新東京」になったのもその1つ。

ただ、三重県では10万人クラスの都市でも全て「四日市西」に集約されたので、大きな衝撃があったわけだ。

後にこのような消印押印の集約は他地域でも進められ、こういう事例が全国的にも多くなってきた。

最初に書いた東京北部郵便局もそうで、調布市などの消印が「東京北部」に集約されている。


まぁ確かに三重県のほぼ全域の消印が「四日市西」になりますと言われると「えっ!?」って思うけど、

山口県の全域の消印が「山口」(2017年1月開局の山口郵便局で押印)になるというのは、まだ分からんことはない。
(cf. えっ!全部「山口」消印!? (新周南新聞社))

とはいえ、新設される京都郵便局は滋賀県の仕分けも担当するので、滋賀なのに「京都」消印かよという話は出てきそうだが。

今のところは消印押印の集約を行うかどうかは明らかではないけどね。十中八九やると思うけど。


新しい地域区分局のポイントは2つだろうと思う。1つは荷物サービスの充実、もう1つは郵便ネットワークの効率化だ。

昨今、荷物の取扱量は増加しており、その処理能力を向上させることが求められている。

そして、法人向けには「物流ソリューション業務」ということで、物流基地として商品の保管・出荷を受託する機能も提供している。

もう1つは郵便ネットワークの効率化ということで、末端の郵便局は集配に特化し、仕分け機能は大きな郵便局に集約していこうということだ。

既存の郵便局が広ければ、そこの機能を強化することでも対応できるが、既存の地域区分局ではどうにもならない場合もある。

かつて鉄道郵便の時代には大きな駅前に郵便局があるのが好都合だった。

でも今はトラック輸送主体なので、そこには必ずしも合っているとは言えないし、なにより市街地だから拡張の余地に乏しい。

実際、京都郵便局に地域区分局の機能が集約される 京都中央郵便局・大津中央郵便局・福知山郵便局 はいずれも市街地にあり、そんなに広くもなさそう。

荷物で新たなビジネスチャンスを開拓し、郵便の効率化も図れる、ということで新郵便局は一挙両得ということだ。


消印だけは困った話なんだけどね。

やっぱり我が町の消印にならないってのは残念な話だし。

ただこの点についてはいまさらの問題ではありますので、受け入れるしかないのかなぁと。

とはいえ、日本郵便の荷物サービスの重要性が増しているというのはよくわかる話で、

そのための取り組みとして、大型郵便局の新設というのはよいことなんじゃないかなと。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/07(Sun) 22:11
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

新gTLDだから取れたドメイン

金曜に出勤したら、勤務先のグループ会社が新しいWebサイトに移行するということが発表されていた。

複数のドメインに分散していた情報を1つに集約するという意図もあるようだ。

そのドメインを見て驚いたんだけど、最近増えたgTLDだったんだよね。


ドメインというのは大きく、generic top-level domain(gTLD) と country code top-level domain(ccTLD) に大別される。

gTLDは .org のように地域によらず(.govのような例外もあるが)使われるドメイン、

ccTLD は .jp のように国・地域ごとに割りあてられたドメインを指している。

伝統的には gTLD というのは .com, .net, .org, .gov, .edu, .mil の6種類だった。

ところが2000年以降、.info, .biz などのgTLDが少しずつ増えてきた。

そんな中で2012年、条件を満たせばgTLDの新設ができるようになった。


具体的にはこういうこと。

いよいよ始まる、東京のドメイン「.tokyo」各ドメイン登録サービス提供事業者で先行登録受付開始~ インターネットを通じて東京を世界へ ~ (GMOインターネット)

トップレベルドメインに「.canon」を採用 本日よりグローバルサイトを刷新  (Canon)

新しいgTLDはドメイン業者が申請して取る場合、業界団体が申請して取る場合、自ら使用するために企業が申請して取る場合などある。

GMOはドメイン業者として.tokyoドメインの新設を申し出ている。目的は .tokyo ドメインを売って儲けることでしょうね。

一方で企業が自ら使うために新gTLDを取得する例もあって、確か .canon はその世界初の事例だったはず。

まだ .canon の使用例はそこまで多くないが、将来的にはグループ内のドメインをここに集約したいんだろうな。


なぜ、新しいWebサイトで新gTLDが選択されたか?

その理由はおそらく3文字のドメインを取りたかったからだろう。

3文字のドメインというのは歴史のあるドメインではまず取れない。そんなに短いのは取り尽くされてるから。

.info や .biz も登場当初はそういうことができたが、今となってはそれも難しい。

そんな中、新gTLDはものすごい数があるから、そんな短いドメインも取れる可能性がかなり高くなった。

用途に適した新gTLDで空いているかは分からないけどね。そう考えるとうまいこと見つけたなぁと思うんだけど。


ただし、せっかく3文字のドメイン取ってもそこまで短くはないんだけどね。

元々、5文字+.com で計9文字のドメインだったが、新しいドメインは 3文字+6文字のgTLDだから、.入れて計10文字、1文字増えてんだよなぁ。

この会社、もともと3文字の会社で、なんとかそこを生かしたかったんだろう。確かに前より直感的ではある。

でも、旧ドメインも悪くはなかったと思うんだよなぁ。2文字を足して.comを取ってたわけだけど、それはそれで字面よかったしね。

どうしてもこの文字列でドメインを取りたいというなら、新gTLDに飛びつく価値もあるんだろうけど、

多少は変えてもいいよっていうのなら、無難なところから選ぶ方が総合的にはいいような気はするな。


新gTLDが新たな選択肢を増やすことに役立つならよいのだけど、こういう困った話もある。

アダルトサイトからブランド保護 (お名前.com)

.xxxドメインはアダルトサイト向けに2011年に追加されたgTLDだ。(なので一般的に申請でgTLD取れるようになる少し前のこと)

.xxxはアダルトサイト専用なので、ゾーニングに役立つという触れ込みで導入が認められた経緯があったようだが、

アダルトサイトが必ず.xxxを使ってくれる保証はないわけで、実態としては何の役にも立っていない。

その一方で自社の商標が.xxxと組み合わせて使われるのを不都合と考える人のために、保護用にドメインを取るということもできる。

お名前.comは保護用に.xxxなどアダルトサイト向けドメインの取扱を行っている。実用目的で使える.xxxドメインは取り扱っていない。

そんな商売ありかよって思うんだけど、新ドメインには原野商法のような側面もある。


ちなみに新gTLDと国際化ドメインの組み合わせというのもある。

例えば .xn—q9jyb4c 、これを見ても意味不明だが「.みんな」ってことですね。

はじめよう.みんな

なかなか国際化ドメインも使い所が難しいところだが、日本語ドメインならトップレベルまで日本語にしたいという話はあろうと思う。

日本語.jp のように日本語+ローマ字では中途半端じゃないかという話。

そう考えると国際化ドメインの新gTLDというのもニーズがあるのかなとは。

まぁそもそも日本語ドメインってのがどうなのよって話はありますけどね。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/06(Sat) 23:55
Linux・Net・Web | Comment | trackback (0)

Tools