週末の数少ない楽しみが競馬観戦だというわけだけど、それはグリーンチャンネルが無料放送をしているからこそ。
どうも、このグリーンチャンネルは2チャンネル構成らしい。
え? 2チャンネルあったっけ?
グリーンチャンネルというのは、「競馬、馬事文化及び農林水産業等に関する番組の放送」を行うチャンネルだという。
競馬と農林水産業という取り合わせが不思議だが、実はこれは農林水産省チャンネルなんですね。
本来有料放送ではあるのだが、馬術・畜産に関わる番組は無料放送になっているらしい。
まぎれもなく民間放送だが、「一般財団法人グリーンチャンネル」と財団法人の放送局である。
テレビでは唯一かな。コミュニティFMではあるかもしれない。
それで2チャンネルあるというのは、スカパー!プレミアムサービスの場合の話らしい。
それを受信して再配信しているケーブルテレビでは2チャンネル編成になっているはず。
一方でBSのグリーンチャンネルは1チャンネル編成になっている。
いずれにしてもチャンネル自体の料金は同じ。それ以外の料金面ではBSは割安かも知れないけど。
じゃあグリーンチャンネルは2チャンネル編成でなにをやっているんだろう。
本来はグリーンチャンネル2は「中央競馬パドック中継」だけを放送するチャンネルである。
ただし、現在は競馬場での取材制限のためか、この番組は放送休止となっている。
なのでグリーンチャンネル2の放送は行われていないということである。
実際、どんな内容を放送しているのか見たことは無いけど、説明によればこうである。
全国3場開催日に各レース出走馬全頭のパドックでの様子をたっぷりお届けします。
『パドック』は勝ち馬検討のための必須アイテム。グリーンチャンネル2のチャンネルはパドック中心のチャンネルに変わりました。また、本馬場入場も可能な限り放送します。
※2場開催時は2チャンネルとも同一内容(中央競馬全レース中継)でお届けします。
3つの競馬場でレースを伝えることに注力すると、パドックを周回する馬はさっと短時間で見せることに留まるし、
本馬場入場(レースするところに馬が入場するところ)や、返し馬(ウォーミングアップ)を見せることは全く出来ない。
そこを補完するチャンネルとして「中央競馬パドック中継」というのをやっているということなんだろう。
でも、これも以前は違ったらしい。
2000年~2011年の間は、「中央競馬中継EAST」「中央競馬中継WEST」で2チャンネル編成になっていたらしい。
2チャンネル編成が組めるようになって、まずは競馬場の地域によってチャンネルを分けていたと。
もっとも他地域の競馬場のレースを全く取り上げないわけでもなかったらしいけど。
それが変わったのが2011年だそうで、この年になにがあったかというと、BSグリーンチャンネルの開局である。
BSでは一部の地域のレースしか見られないではちょっと……というわけで、現在のスタイルになったらしい。
こういう多チャンネル編成の使い方もあるということだけど、利便性はよくわからない。
パドック中継を見て予想して、レース中継で観戦するという使い方なんだろうか。
ただ、切替もめんどくさいでしょうからね。だからこそ、2つ以下の競馬場のときは1チャンネル編成でやってるんだろうけど。
無観客開催に対応して無料放送続きでは有料契約している人にとっておもしろくないという話もあるが、
本当に予想に役立つ番組は他にあるのだから有料契約の価値はあるんだということもあるらしい。
よく予想して馬券を買えるなぁって思いますけどね。
馬券を買うこともなく観戦してるけど、さっぱり当たりそうにないし、当たっても大した払戻付かないなぁって。
いろいろコツはあるんでしょうけどね。