放置されると売上は自動的に確定

少し前にヤフオクに出品していたブロマイドが売れて、

それで定形郵便で出荷して、2日後の早朝に落札者から評価が付いたと連絡が。

ちょっと早いなと思ったのだが、変だったのは評価は付いたが、受取連絡がないこと。

商品を受けとる前に評価を付けることもできるので誤操作か?

と思ったが、受取連絡のつもりで評価してたらマズイなと、メッセージを送るも返答なし。

そのまま受取連絡がなされることはなかった。

そして今日、受取連絡のないまま、決済から15日経過し売上が確定した。


個人間取引やっているといろいろなことをする人がいるんだけど。

厄介なのが購入しても発送しない人と、受け取っても受取連絡をしない人だと思う。

前者は商品が手に入らないので大問題である。

ただ、相手が全く無反応で発送されていないならばキャンセル対応が可能である。

後者は時間が経てば何らか売上を確定できるとはいえ、だいぶかかる。


システム上で売上が自動確定するまでかかったのは今回が初めてだと思ったが、

過去にメルカリで一度経験してたみたいですね。

これは発送から9日経過しても受取連絡がない場合に申請が出来て、取引メッセージを確認の上、承認されるようだ。

あと、以前、ラクマでその寸前まで行ったことはある。

ラクマの場合、発送から5日経過しても受取連絡がないと「受取確認申請」ができる。

5日ってのはかなり短いですね。追跡情報で確認出来るのが前提ですかね。

で、そこで確認申請をすると、相手に受取確認の催促が行くので数日待つ。

結局はこのときはその3日後に受取連絡が来て取引完了となった。

合計すれば購入から8日後なので、双方の都合次第では普通にありうる程度だが、何も連絡が無かったのがどうかと思う。


ところで最近、ヤフオク・PayPayフリマでこういう告知があった。

【仕様変更】発送連絡のない取引に対して自動キャンセルを行います (ヤフオク)

決済から15日経過すると自動で売上が確定するというのは、

現在は発送連絡がない場合でも売上確定が行われるということである。

ただ、発送連絡がない状態で8日経過すると、キャンセル申請を行うことができる。

黎明期のPayPayフリマで一度、それでキャンセル申請をしたことがある。

つい最近、ヤフオク・PayPayフリマの禁止事項として7日経っても発送しないことが含まれることとなった。

【再掲】ヤフオク!ガイドライン細則等の改定予定のお知らせ(一定期限を超える発送の禁止等) (ヤフオク)

これにより8日経過後に発送連絡が無い場合は申請により即時キャンセルが成立する。


メルカリとラクマについては、事前に登録した「発送までの日数」に対して一定期間超過したタイミングでキャンセル申請ができる。

このため、外出などで規定期間内に発送できない場合に問題になりかねない。

ただ、このとき取引メッセージの内容を人が確認してキャンセル可否を判断するので、

購入後まもなく、購入者に合意を得ている場合などは対象にならないと考えられる。

以前、メルカリで合意の上、発送を引き延ばしていたことがあったのだが、

催促が届き続けて、このままだと自動キャンセルするぞと言われたので、事務局に合意の上で発送を先送りしていると連絡したことがある。

メッセージを見るから勝手にキャンセルすることはないと返答されたが。


どのやり方が正しいというわけではないのだが、

ヤフオク・PayPayフリマは機械的なルールで処理できるようになっていて、

わかりやすいが、トラブルになったときに出品者有利な傾向にあるとは言えるかも知れない。

例えば、以前、メルカリでこんなトラブルがありましたが。

どうせd払いで買うならd曜日合わせで金曜の日付が変わる頃に購入。(略)

発送元の地域から見ると3日後ということで木曜日、ポストを見るも届かず。(略)

その後どうなったかというと、実はこの人は同雑誌を複数買いしていたようだ。

それがまだ余っているので、もう1冊送り直しますよということになった。(略)

金曜には到着。無事に取引が完了できた。

(定形外郵便でトラブル発生)

もし、これと同じようなことがヤフオクであったとすると、15日後には売上は自動確定してしまう。

このときは購入の14日後には取引が完了しているが、ヤフオク・PayPayフリマで商品不着によるキャンセル申請ができるのは決済の8~12日後となっている。

なので、ここまで取引を引っ張るとキャンセル申請という道がなくなってしまう。

もちろん、14日経過してもメッセージのやりとりはしばらく継続できるし、

出品者からの振込による返金などの対応は可能なのだが、確実性に乏しい。


メルカリはシステム利用料が割高だが、トラブル時の対応がよいので価値がある、

と言っていた人を見たが、それは確かにその通りなのかもしれない。

購入したが発送されない、発送したが受取連絡が来ない、というのはどこのプラットフォームも似たり寄ったりだが、

発送連絡があったが届かない、届いたが不備があるというときに、メルカリは速やかに返金対応されているような話を見る。

受取連絡がない場合も、今回の様なケースならもう少し早く売上確定になるかと。


困った話ですけどね。

理由があって受取連絡が遅れる場合は言ってくれれば悪いようにはしないのだが。

今回の不可解なところは、なぜか先行して評価が行われたというところ。

すなわち全くの無反応ではないんですよね。

でも、誤解ではないかとメッセージを送るも反応がないので、なんか悪意がありそうなのだが。

このときに落札者の評価を確認したら悪い評価として付いているものではなかったが、受取連絡が遅かったことをうかがわせるような記載があり、

もうこの時点でほとんど諦めたんだけど、まさか本当に15日引っ張られるとは。

自動確定なので特に手間もかかってないのだが、なんだかなぁと思いますね。

とはいえ、早々に諦めは付いたし、気楽といえばそうですがね。