ファミペイとTマネーの組み合わせは厳しい

先日、TマネーのキャンペーンでTマネーチャージ専用のTポイントが付与された。

TマネーがMastercardになってうれしいか?

というわけで、期限もそう長くないのでとりあえずTマネーにチャージした。

(Tマネーにチャージすれば期限は関係なくなる)


それで今日、ファミリーマートで買い物することがあって、

セルフレジがある店だったんで、ファミペイのバーコードを読み取らせ、

商品を読み取らせ、Tマネーで払おうと思ったら……選べないのだが。

結局、その場でiDを「Tマネーかざして支払い」に切り替えて、iDで決済したのだが。

Tマネーで払うという目的は達せられたものの、本来のTマネー加盟店であるファミリーマートで本来の方法でTマネーが使えないってのはどういうことだ。


調べたところ、ファミペイアプリでポイントカードを読み込むとダメらしい。

確かにファミリーマートのTマネーの説明にはこう書いてある。

お支払時に、ファミマTカード・Tカードを提示し、Tマネー支払いをお申し出ください。 小銭いらずでサッと出してパッと使えて便利!

しかし、ファミペイはモバイルTカードを兼ねるんじゃなかったか?

明示的には書かれていないのだが、実態としてファミペイで読み込ませるとダメらしい。


実は以前、ファミペイでTマネーを使おうとして失敗したことがあったのだが、

そのときはdポイントカードとファミペイを紐付けていたので、それは使えるわけがなかった。

これもファミペイとTマネーの組み合わせを難しくしている理由である。

ファミリーマートはTポイント・楽天スーパーポイント・dポイントを併用しているが、

そのいずれかしか使うことができない。しかしTマネーはTポイントに付帯するものである。

このため、他のポイントカードを先に読み込むとTマネーは使えないのである。

かつてはファミリーマートのポイント制度はTポイントしかなかったので問題にならなかったのだが。


というわけでファミペイとTマネーを併用する場合の手順を調べたところ、

Tポイント含め、ファミペイといずれのポイントカードにも紐付けない状態にする。

そしてファミペイを読み込み、Tポイントカード(モバイルTカードでも可)を読み込む。

ただし、電子レシートやクーポンを使う必要が無いならばファミペイアプリを使う必要はない。

併用が禁止されているわけではないが、併用は想定されていないというのが実情ではないか。


そもそもTマネーはTポイントカードならば当然使えるというものでもない。

Visaブランドのクレジットカード・デビットカードが付帯しているものでは使えない。

ファミマTカードのクレジットカード(JCB)は問題ではありませんが。

ここでTマネー導入を挫いた人もいるかもしれない。

ちなみにモバイルTカードであっても、どのプラスチックカードに紐付いているかで決定される。

ただし「モバイルTカード専用Tカード番号」を使っている場合は、

プラスチックカードはないが一般のTカードを使っているとみなされる(はず)。


というわけで、いろいろ考えるぐらいならファミリーマートでもTマネーをiDで使った方がいいねという話だった。

まぁそもそもFamiPayがあれば、Tマネーを積極的に利用する理由も乏しいわけであって、

今回付与されたTマネーもちゃっちゃと使ってしまおうという感じですね。

インターネットでMastercardとして使う案もあったのだが、

ファミリーマートでTマネーが直接利用できるならそれでいいのではと思ったら、結局はiDとして使うハメになったと。

ファミリーマート含めてiD加盟店で使っておしまいにしようかなという感じですね。