決済時のパスワードコピペが煩わしい

最近、インターネットでのチケット購入だの、マクドナルドモバイルオーダーでのd払いだの、

決済時にコピペしたパスワードを入力することが多くてめんどくさい。

事情としてわからんこともないがめんどくさい。


チケット購入時のパスワード入力は3Dセキュアによるが、

3Dセキュアのパスワードは(セゾンカードなので)Netアンサーのものと同じだが、

3Dセキュアの認証を行うページはセゾンカードのページではないから、

パスワード自動入力が効かないので、手で入れるかコピペで入れる必要がある。

指紋認証で保存されているパスワードコピペして入力してますね。


マクドナルドモバイルオーダーでのd払いはただただめんどくさい話である。

Webでのd払いでは、dアカウントへのログインと決済確認時に同じパスワードを要求される。

で、マクドナルドモバイルオーダーではアプリ上でdアカウントにログインする必要がある。

ここでパスワード自動入力が効かないように見える。

同じパスワードを2回入力するのだからコピペの効力が大きいですね。


マクドナルドモバイルオーダーについてはPayPayはこうはならんのですよね。

なぜならばPayPayアプリに転送されるため。これで認証が全て完了する。

それを知ってるとd払いはめんどくさいがキャンペーン目当てなので……

最初はPayPayと同じ感じかなと思って、お試しで使ってみたらめんどくさい! ってね。

メルカリでFamiPay使う時も似たような感じなんですけど、

こちらは2回目のパスワードは別の暗証番号なので、それはそれで意味があるかなと。


PayPayはアプリの入ったスマートフォンを持っているということが認証要素として非常に大きい。

PCで決済するときもQRコードをスマートフォンで読み取るのが一番スムーズになっている。

もしもこれをYahoo!アカウントでのログインでやると、SMS認証を追加で要求される。

マクドナルドモバイルオーダーのように、スマートフォン1台で操作をする場合は、

同じスマートフォンの中でアプリ間でデータのやりとりをするのでスムーズというわけ。


3Dセキュアももっと簡単になればいいんだけどね。

最近あまりにカード番号を入力することが多すぎて、16桁の番号と有効期限とセキュリティコードを覚えてしまったという。

それでカードの現物も見ずに決済が済んでしまうとこれでいいのかなと思ってしまうので、

3Dセキュアの認証も要求されるとすればそれはそれで妥当とは思うのだが……


3Dセキュアについては3Dセキュア2.0という新方式への移行により、

おそらくSMS認証になるんではなかろうかという話である。

未だに遭遇したことないんだけど、そうなればパスワードのコピペはしなくてよくなる。


お金がかかることなので、あまりに簡単すぎるのも考え物だが。

ただ、PayPayは簡単に見えてもそれはそれでよくできているとは思う。

スマートフォンをロックして本人以外が容易に触れないようにするのは必要だが、

その上でスマートフォンを所有し操作出来ることを確認するというのはけっこう強固な認証である。

サイトによってはPayPayを支払いに使うといろいろすっ飛ばせて楽ではあると思う。


というかd払いはあれなんとかならんのかね。

ブラウザならパスワード自動入力が効くので操作は楽なのだが、

なおさら同じパスワードを2回聞くのはなぜ? となってしまう。なんか理由があるのか。