仕事中に安否確認が来ているからと言われて、
なんのこっちゃと思ったら熊本県で大地震があったという。
範囲は狭いが……震度7を観測する地点もあり、さすがにこれでは被害なしなわけもなく。
ただ、聞く限りは大火事や津波などは起きていないので、それは幸いではあったのかなと。
でも、なかなか大変そうな話はいろいろ聞こえてますね。
今月の給与明細を見ようとしたら、システムメンテナンスで見えないという珍現象に遭遇した。
どうも従業員管理用のシステムの入れ替えをしているらしく、
それで一時的に給与明細も見れなくなっていたらしい。
確かに停止するとは書いてあったけど、給与明細に影響するとは。
昔は給与明細を見るためだけのシステムがあったんですよね。
それが既存の他のシステムに統合されてこうなっている。
このシステムには集約以前のデータも入っていて、
僕は入社以来全ての明細をこのシステムで見られるようだ。
おそらくデータ自体は昔からあったのでは?
給与明細が見られるシステムが給料日に止まっていたなんてことはなくて、
給料日にすぐに見に行かなかったのが悪いのだけど。
ただ、どうせなら給料日より前にシステムの入れ替えをして欲しかったなと思ったのだった。
何も考えてなかったのか、考えた結果がこれだったのか。よくわかりませんが。
昔からそうなのだが、給与明細は社内のPCからしか見られないので、
いつもダウンロードして自分のプライベートのメールに転送している。
そういう目的であればプライベートのメールに送るのはよいだろうと。
社内のPCとはいうのだが、在宅勤務用のインフラを使ってリモートアクセスはできる。
そのため給料日に取り忘れたとなって、休日にリモートで取得することもある。
社内でも製造部署の人は社外からアクセス出来るサイトで給与明細が読めたりするみたいですけど。
もう紙の給与明細というのはあまりないのかもしれない。
源泉徴収票ももう紙ではくれないようになりましたね。
同じシステムで表示して、職場のプリンターで刷ってるけど。