日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

字幕の付け方をAviSynthに教えてあげるの

AviSynthは以前に取り上げたことがあるが、奇妙な動画編集です。
テキストエディタで編集を書いて、これをffmpegなどで変換すると。
非常に不思議な編集ソフトです。
AviSynthに対応したffmpegというと携帯動画変換君かなと。
「手書きが一番のビデオ編集、Avisynth」「編集にとどまらず作るAvisynth」の記事で取り上げています。
AviSynthですがAviSynth Wikiを参考にしていろいろやっています。
今回試したのは、動画に字幕を付けること。
手元にあった映像に歌詞を字幕で付けてみた。
既存の映像に字幕を付けることと、動画を合成することができればいいですね。
本当は画像の合成も書こうと思ったけど、字幕だけ。
v1=DirectShowSource("foo.avi",fps=15,convertfps=true).BilinearResize(512,288) #.FrameNumber(0, 1)
v1.Trim(0,549)
last++v1.Trim( 550, 637).Subtitle("○○○○○○",font="Tahoma",align=4,x= 20,y=240,size=25,text_color=$ffffff)
#略
last++v1.Trim(1476,0)
return last
その前にフレーム番号を調査しながら作成しないと大変なんだよね。
それでFrameNumberというフィルタを導入しておきます。
[new filter] insert framenumber (fast)でHereとして上げられているところからダウンロード。
DLLファイルをAviSynthのpluginフォルダに入れます。
これでFrameNumberフィルタが使えます。
まず動画を読み込みます。DirectShowSourceで読み込むと便利かなと。
元々29.97fpsだったけどここで15fpsまで落としました。
さらにBilinearResizeで縮小。これに今は#でコメントアウトしてるけどFrameNumberでフレーム番号表示してた。
.で処理を連ねることができます。それで変数に入れられます。
代入しなければ特殊変数lastに入ると、そういうわけです。
とりあえず、v1.Trim(0,0)とでも書いておきます。
それでこれをMedia Player Clasicとかで開くと、この処理結果が見れます。
まぁこんな風に処理結果を画面に表示することもできるのね。
それで歌詞の始まる点で一時停止して、FrameNumberを確認。
それでどうも調べてたのだが、字幕を付けるには付ける部分をTrimで切り取って、
それにSubtitleフィルタをかけるという処理をすると。
0~549をトリムしてそのままlastに入れて、550~637をトリムして字幕付けてlastと結合…
という風にやっていかないといけないのでちょっとめんどくさく感じます。
が、コピペばっかりなので案外楽です。
ちなみにTrimの第二引数を0にすると、最後から0フレーム目までという意味です。
パラメーターの詳細はWikiを見ればいいと思うけど、
ポイントはテキストファイルのエンコーディングにはShift_JISを使って、
fontには日本語があるフォントを書いておく。じゃないと表示できません。
こういう風に連ねていきます。
それで書いては、プレイヤーで見て、調整してOKなら完成。
携帯動画変換君のffmpegとかで変換すればいいですね。
余談だが、mencoderでVP6 1pass (ニコニコ動画まとめwiki)で紹介されている、mencoderもAviSynth対応だったりする。
なんで使えるかはわからないけど、コーデックの一種として認識してるみたい。
あんまり注目されてないけど使えるところは結構あるみたいです。
そういうところでは中間にMPEGとか作らなくていいので、
時間が短縮できる上にきれいに仕上がると。そういう意味では研究してみるといいかも。
ただ僕がAviSynthに注目してる理由は、テキストエディタだけだから、
複雑な操作を覚える必要がなくて、適当にリファレンス見ながらコピペすれば使えるよと。
そういうところに注目してるんですけどね。
これほど何でも出来て使い勝手のいい編集はない。まぁフレーム番号を書き写すのだけめんどくさいけど。
Author : Hidemaro
Date : 2009/01/14(Wed) 23:54
コンピュータ・インターネット | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools