日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

大阪経由の京都からの帰宅

今日は大阪に出かけて、京都から新幹線で帰るということだった。

雨の中だったが、とにかく大阪市内では濡れたタイルの上が滑りやすくて大変だった。

靴の材質と相性が悪いんだろうか。怖かったが転ぶことなく無事に帰ってこられた。


大阪を歩き回る中でいくつか見ておきたいところがあった。

1つが ジョーシン日本橋1ばん館 である。

ディスクピア日本橋店(10/25閉店済)の場所に新築移転するために、明日に閉店となる。

店内に入ると、もう物はほとんどなくて、まさに売り尽くしという感じだった。

建て替え工事が完了するまでは 日本橋1ばん館 と ディスクピア は J&Pテクノランド の場所に集約され、

ジョーシン日本橋店という名前となり、家電・PC・音楽映像ソフトを取り扱う総合店舗となる。こちらは来週の新装開店に向けた準備が進められてた。

当面は日本橋地区のジョーシンは ジョーシン日本橋店 と スーパーキッズランド の2店舗体制になる。

建て替えが完了すれば、日本橋1ばん館 が戻ってきて3店舗体制になるんだろうかな。

かつての店舗数からすれば寂しくなったというしかないけど、この建て替えは将来を見据えた取り組みだと思うし、

新築移転後は 日本橋1ばん館 は堺筋に面することになり、商店街のほぼ中央に位置することになるわけですからね。


もう1つが大丸心斎橋店、去年9月に本館の建て替えが完了してたんですね。

入って思ったのは、建て替え前の雰囲気をほとんど引き継いで、そのままきれいになってるなということ。

建て替え前の大丸心斎橋店といえば、豪華な見た目だが、古さを感じるところは多かった。

それをつぶして建て替えるということで、綺麗になるんだろうなとは思ってたが、まさかここまで雰囲気が変わらないとは。

雰囲気が変わらないのは外観や1階だけで、2階以上は今風の百貨店という感じだったが。これが10階まである。

9階にポケモンセンターがあるのは大丸だなぁと思ったけど、このフロアにローソンが入居してたのにはびっくりした。

建て替え中に百貨店として使っていた北館(旧そごう)は一旦閉鎖して工事に入ったが、

まもなくパルコとしてオープンする予定ですでに看板は取り付けられていた。


さて、帰りは京都から新幹線で、大阪駅からJRで行けばいいのだが……

阪急電車に乗って、洛西口駅で降りて、そこから歩いて桂川駅からJRに乗って2駅、京都駅へ行くという方法で向かった。

この方法、単純に京都駅へ行く方法としてはあまりメリットはないのだが、

「京都市内」からのきっぷなので、京都市内の駅である桂川駅から乗ればタダなんですね。(京都駅で途中下車はできないが)

大阪~京都のJR運賃は570円(京都市内からのきっぷの精算に使われる桂川までの運賃も同額)であるところ、梅田~洛西口の阪急は380円で済む。

京都市内からのきっぷを握った阪急沿線の人はどうぞ。


京都駅に着いたら、在来線構内の売店でGoToトラベルの地域共通クーポンを使って弁当を購入、

それを買い物袋に入れて、新幹線乗換改札を通って、指定されたこだま号に乗り込んだ。

相変わらずこだま号指定席は6割ぐらい埋まってた。多分、自由席より混んでる。

多分、旅行商品での利用が多いんだろうが、その割には乗客の入れ替わりは多く、

静岡でたくさん降車していったり、こだま号ならではの使われ方があるようだった。

新幹線を降りたらまさに通勤電車でそういえば今日は平日だったかなんて思いながら無事帰宅と。

明日は休日なので、ここで買い物やらして調子を整えてということですね。


Author : Hidemaro
Date : 2020/11/02(Mon) 23:56
記録 | Comment | trackback (0)

Tools