日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

東名ハイウェイバスで行く浜松

今日は昼過ぎまで在宅で仕事をして、家を出て旅行スタート。
まずは電車で移動して厚木市の愛甲石田駅へ。
え?なんでそんなところかって?それは東名厚木バス停が近いから。
今回の往路は東名ハイウェイバス 東名スーパーライナーを使う。
往路はびゅんとバスだろうとは思ってたが、直行系のバスは本数減の影響が大きい中で、
東名ハイウェイバス(新東名スーパーライナー以外)は比較的本数が保たれている。
これは停車駅が多く需要が集約できることや、生活路線の色も濃いことが理由だと思う。
いろいろ目論見があって東名スーパーライナーにしたわけだが、東京側始発の東京駅へ回るのは少し遠回り。
そんな中で鉄道駅に近くて時短効果が見込めるバス停はないかと調べたら東名厚木があった。
小田急の愛甲石田駅から近いみたい。うちから小田急だとロスが少ないですね。
愛甲石田駅からバス停までは徒歩15分ほど、途中に通勤バスの発着場があってそれで駅が立派だったのかなんて納得。
特にバス停に向けての案内はないし、なんならバス停への階段にも「高速バス 名古屋方面」なんて看板すらない。
不親切だなぁとは思ったが、わかってる人には便利ではあると思う。
待合室でしばらく待ち、時刻表から15分ほど遅れてバスがやってきた。
バスの乗客は十数人ほど、まぁ数少ない生き残りだけあってはという感じはある。
足柄SAでは普段ならJRバスが複数台、他社もいるだろうというところにバスはこの1台だけ、バス専用駐車マスの多くはトラックに埋められていた。
途中、リニューアル工事の車線規制はあったが、これといった渋滞はなく。でもじわじわと遅れていくんだよなぁ。
これが東名ハイウェイバスのよくないところで、時刻表通りに走れないんですよね。
JR東海バス担当便は全体的に鈍くさい傾向があって、JRバス関東担当便よりも遅れやすい印象はある。
渋滞で遅れるのは仕方ないと思うのだが、本当にそうなのかなと首を傾げるところはある。
定刻よりおよそ30分遅れで降りたのは東名浜松北である。
このバス停は駅が近いこともあって、浜松の高速バスの玄関口としてよく使われている。
東京方面であれば本来は浜松駅発着の直行便が便利なわけだけど、よりニッチな路線、たとえば京阪神方面の路線とかも使えるわけですよね。
だが、すぐに電車に乗るわけではないのだ。
ここからロードサイドを北に歩いて10分弱「炭焼き さわやか」という看板が。
静岡県内で展開していて、「げんこつハンバーグ」で知られる さわやか である。
神奈川県に近い御殿場インター店など異常な待ち時間が話題になることもしばしば。
以前、東名浜松北周辺の地図を見ていたときにあるなぁと気づいてたので、使うことがあれば寄るかなんて考えてたのだ。
本拠地は遠州なので、このあたりの店舗数は比較的多い。
さらに交通至便というわけでもなく、さらに平日で時間帯もやや遅かったので全く待ちはなかった。
というわけで看板メニューの「げんこつハンバーグ」を注文してみた。
なにがげんこつなのかと思ったら、球体のハンバーグなんですね。
これを目前で店員が半割きにして提供してくれる。食べるときには俵型のハンバーグ2つみたいに見えるがそうじゃないと。
炭焼き というのは、この球体のハンバーグを炭焼きにしてるということ。
逆に中は生っぽい。鉄板に押し当てれば火が通りますよとのこと。
すごい感動するほどのことはなかったが、ユニークなハンバーグですね。
百聞は一見にしかず。というわけで意外と公共交通でのアクセスがよい穴場ではないか。
近くにある遠州鉄道の さぎの宮駅 (ちなみに東名浜松北の最寄り駅は自動車学校前駅)から電車に乗る。
ナイスパスというローカルなICカードは持ってないので現金できっぷを買う。
ここから新浜松駅(JR浜松駅隣接)までは15分ほど。
遠州鉄道はひたすら単線の割には12分間隔(今は一時的に休日は20分間隔に減便しているが)と本数が多い。
時間帯も時間帯だし、都心方向だが、それでもガラガラというほどではなかった。
利用者の多くはナイスパスを使っていて、新浜松駅で降りた人で紙のきっぷで乗ってたのは自分だけだったのでは?
駅員も改札を俯瞰で眺めていて、ICカードの自動改札機任せのようだった。
紙の切符は拠点駅ですら回収箱に入れて終わりってそれでいいんか?
というわけでほとんど移動だったが、今日はそれでいいんです。
Author : Hidemaro
Date : 2020/09/17(Thu) 23:42
記録 | Comment | trackback (0)

Tools