日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

ジョーシンで楽天スーパーポイントを使うには

メルペイのキャンペーンのために、ジョーシンに買い物に行っていた。

ジョーシンというと、関西での印象が強くて、その点ではなじみがあるチェーンですね。

関東ではヤマダ電機とかコジマとか、そこら辺が店舗数が多いと思うのだが、

ジョーシンも店舗数は少ないがあるんですね。ちょっと気になって行ってみた。


店自体はよく見たジョーシン、端の方にキッズランドが併設されてるのもそれらしい。

まぁ郊外の電器店なんてそんなに差はない気もするが、懐かしい雰囲気を感じた。

具体的にこれが欲しいということで行ったわけではなかったのだが、

いろいろ見ていて、価格的にもちょうどよかったので血圧計を購入することに。

去年の健康診断の時に、そのときの血圧が若干高かったので「家で血圧測れ」と言われて、

数ヶ月に1回、献血の時に測っていて、そう高くないことも知っていたが、

一応はアドバイスされていたことなので、これを機に買うことにした。


これでレジに行ったらいろいろと複雑だった。

ジョーシン店内には楽天スーパーポイントかdポイントが貯まる・使えると書かれていたので、

楽天スーパーポイントのバーコードを見せると「楽天のポイントを使うにはジョーシンのポイントカードを持ってないといけないんです」と言われ、

そうなの? と思ったが「今作れますんで」と申込書を渡してくれて、書いて、するとすぐにプラスチックカードが出てきた。

そしたらさらに「アプリ登録していただくと、こちら10%引きでこちら5%引きになりますので」と

ということでアプリをダウンロードして、そこにさっきプラスチックカードで発行されたポイントカードを登録して、

するとそこで出てくるクーポンを表示して読み取らせて。と盛りだくさんだった。


アプリをダウンロードしたので、以後はプラスチックカードを持参せずともよいわけですが。

一方で、ジョーシンと楽天のポイントが結合されたわけではないので、双方バーコードを呈示する必要がある。

ジュンク堂書店などで使われているhontoはPontaと結合することができて、

honto会員であることがPontaポイント積算の条件であるという点では、ジョーシンと似ているが、

ポイントカードが結合された後はhontoのカードを呈示だけで、それでPontaも積算されるという仕組みなんですね。

(実際にはPontaカードを呈示しても、結合されたhontoポイントへの積算も行われるらしい)


ふと、アプリでポイントカードを使うならプラスチックカードって必要だったの?

と思ったんだけど、アプリの登録にはプラスチックカードの情報が必要なんですね。

Joshin Webとの関係が気になったが、Joshin Webでの初回購入時点でプラスチックカードがある場合は、

プラスチックカードの番号をJoshin Webに登録すると、それで結合される。

逆にJoshin Webでの初回購入時点でプラスチックカードがなければ、商品と一緒にカードが送られてくるらしい。

僕はJoshin Webへの会員登録はしてたが、そこで購入してなかったので、今回受け取ったプラスチックカードの番号を登録した。

(なんで会員登録だけしてたのかという理由はわからないけど)


複雑に見えるけど、アプリとJoshin Webは直接つながってなくて、プラスチックカードを介してつながるという仕組みだったんですね。

アプリを使う前提で言えば、プラスチックカードを持ち歩く必要はないのはその通りだし、

Joshin Webへのログインはメールアドレスとパスワードなので、プラスチックカードは直接関係ない。

しかしながら、スマートフォンにダウンロードして初期設定時にプラスチックカードの情報が必要なので、

そのためにはプラスチックカードを大切に保管する必要がある。

もしプラスチックカードを紛失して、かつ端末変更をすると、紛失再発行として手続きする必要があるということだね。


というわけでようわからん感じはしたが、店員の言うようにやればとりあえずよかったと。

新規会員登録でいろいろ付いたので、店舗か通販か知らんが近日ジョーシンで買い物するかもね。


Author : Hidemaro
Date : 2020/09/05(Sat) 21:06
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools