日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

雑誌読み放題を乗換

今月から楽天マガジンに登録した。雑誌の読み放題サービスですね。

そもそものきっかけは マガジン☆WALKER のサービスが3月末で終了したこと。


おそらく「BOOK☆WALKER マンガ・雑誌読み放題」が代替サービスと思われる。

キャンペーンもやってたので4月に1ヶ月登録してみたのだが、けっこう違うサービスであることがわかった。

というのも、従来のマガジン☆WALKERはいろいろな種類の雑誌が揃っていたが、

新サービスは漫画雑誌が大半、あわせて漫画の単行本も数千冊ピックアップして読めるようになっていて、漫画に特化しているようだ。

あと、これは完全な勘違いだったんだけど……

このサービスが始まる以前からBOOK☆WALKERには「角川文庫・ラノベ読み放題」という小説の読み放題サービスがあった。

てっきりこのサービスが拡張されたものかと思ったのだが、全く別々のサービスだった。


一方で従来のマガジン☆WALKERと比較すると、BOOK☆WALKERで購入した書籍と同じアプリで閲覧できることなど、便利になったところもある。

読み放題サービスの仕組みが、BOOK☆WALKERに登録されている雑誌・漫画が無料購入できるような形になっているから。

もちろん契約期間が経過すれば読めなくなるんですけどね。


「BOOK☆WALKER マンガ・雑誌読み放題」もよいサービスとは思ったが、従来読んでいた雑誌の半分ぐらいは読めなくなる上、

価格も従来550円だったのが836円に上がるので、僕には合っていないサービスだなと思った。

あくまでも僕の目的に合わないというだけで、値上げ以上のメリットを感じた人はいると思うが。


それでいろいろ調べた結果、楽天マガジンにたどりついた。

マガジン☆WALKERの頃によく読んでいた雑誌は大半網羅されていて、それ以外にも興味がある雑誌があれこれ登録されている。

雑誌の品揃えはBOOK☆WALKERの読み放題とは対照的で、こちらは漫画雑誌はないかな。

なにより価格が安くて、月額418円、年払いだと3960円(月330円)ということで、かなり安い。

しかもやたらとバックナンバーも長く残っていて(雑誌による)、新たに気になった雑誌も過去に向かって掘れるという。


あと、画質もいいんですけど、これは長所でもあり短所でもある。

というのも、雑誌1冊で100MBとか消費するので、バックナンバーを掘ったりすると数GBとタブレットのストレージを圧迫する。

なのでかなりこまめにデータを消去しないといけない。あとモバイル回線だとデータ容量の問題もあるか。

そこさえ注意を払えば、グラビアなんかもきれいなので、なかなかいいと思う。

マガジン☆WALKERは少し画質が落ちる気がしていた(同じ雑誌を購入して比較したわけではない)のでよいと思う。

ちなみにBOOK☆WALKERの読み放題サービスは購入する雑誌と同じデータであろうと思うので、これも画質はよかった。

これも相応にはデータが重いのかも知れない。あまり気にしてなかったけど、読み放題で読みあさると同じ問題にぶつかったかも。


雑誌の読み放題は楽天にしたけど、電子書籍の購入は相変わらずBOOK☆WALKERで行くだろうと。

実は一部にはKoboで購入した電子書籍もあるのだが、これは割引クーポンと電子書籍ストアの入荷タイミングの都合によるもの。

電子書籍リーダーとしてはBOOK☆WALKERの方がしっくりくるのもあって、本音ではKoboでの購入はあまりやりたくない。

別にKoboと楽天マガジンは連動しているサービスでもないですからね。

(この辺はかつてのマガジン☆WALKERもアカウントが共通なだけで、BOOK☆WALKERとは連動していなかったことと同じ)


Author : Hidemaro
Date : 2020/05/08(Fri) 23:50
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools