日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

比較的空いている時間帯

以前、イトーヨーカドーに買い物にいったらひっそりと「ハッピーデー」をやっていたなんて話を書いた。

今日は8のつく日、なのにハッピーデーの案内が見えない。

まさか今日はハッピーデーじゃない? と思ったが、売り場の中にひっそりと掲げられてた。

(買い物と歯医者のため :4月8日)

この頃はそうだったのだが4月28日以降は特定日の5%引きのキャンペーンは休止になったようだ。

「ハッピーデー」 「シニアナナコデー」5%割引の休止のお知らせ (イトーヨーカドー)

確かに特定日に客が集中するようなキャンペーンをやってる場合ではないよね。


買い物に行ったのは14時ごろなのだが、ここら辺が1日の中では比較的空いている時間とのこと。

このあたりは入口に混雑度合の目安として示してあるスーパーもあるけど、だいたいどこもそんなもんらしい。

直感的に昼前は混むだろうなとか、夕方は混むだろうなというのはあるので、直感には合っている。

この比較的空いているとされている14~16時に「おもいやり優先レジ」が設定されている。

とはいえ、そもそも空いている時間帯なので、優先レジの方がかえって混んでいる気もする。

他のレジに比べると間隔を空けて並びやすくはなっているかもしれないが、あんまり変わらない気もする。


その4月8日に買い物にいったときに「精肉売り場が比較的大容量のパッケージが多く並んでいて」と書いたが、

それは相変わらずなのだが、今日は焼肉向けの大容量パッケージが多く並べられていた。

休日に家族で焼肉をする想定なのか、料理店が休みになって浮いた在庫が来ているのか、どっちもあるかもしれない。

こういうのもいいかもしれないね。買わなかったけど。


鮮魚売り場の ホタルイカ釜揚げ が大量に並んでいるのは、これは他のスーパーでも見たけど、

普段はここまで大々的に並べてるのをみない品なので、料理店向けのが回ってきたんだろうなと。

今日初めて買ったんだが「酢味噌に付ける」とよいとあるけど、とりあえず酢に付けてみるかとしたらおいしかった。

これでちゃんと売れていればいいですけどね。スーパーだと単価はあんまりよくないかもしれないけど。

他にもそういう食材はあるのかもしれない。そうはいっても調理の都合もありますけど。


スーパーもいろいろ頭を悩ませながらやってるんだろうなとは思いますね。

普段とはだいぶちがう需給バランスでやってますから。

消費者にとっても生産者にとっても期待は大きいのはその通りでしょうが。


Author : Hidemaro
Date : 2020/05/03(Sun) 23:55
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools