日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

支払いのためだけにコンビニに行くのも

コンサートのチケットの申込みをしようと思ったら、

支払い方法・受け取り方法がセブンイレブン店頭のみとなっている。

うーん……って感じだよなぁ。


基本的にはチケットの代金ってクレジットカード決済にするんだけどね。

クレジットカード決済は売り手にとっても買い手にとってもよいと思う。

というのも、コンビニなどで支払いを行う場合、チケット購入が確定した時点から一定期間に支払わなければお流れになる。

一定期間というのは2日間ぐらいかなぁ。けっこう短い。

お流れになって困るのは、売り手にとっても、買い手にとっても同じこと。

特に先行応募の場合、当選して購入できるようになって、それから2日以内とかに支払わないとお流れとなるのはめんどくさい。

クレジットカードなら、当選時だけ自動的に決済されるので大変便利である。


ここ5年ぐらいで、コンビニで代金を支払ったチケットは11件あったようだ。

うち6件は支払とチケット発券が同時になるもの。

このあたりは、支払と発券を同時にするのが、手数料的に有利だから選んだはず。

申込み~支払・発券が2日以内などシビアではあるが、どうせ店に行くのだから手間もあまり変わらない。

それなりに理にかなったものと言える。


残り5件は、支払とチケット発券が同時ではない、すなわち支払と発券で2回店頭に行く必要があるもの。

めんどくさいし、手数料もかさむし(一般的にはクレジットカード払いよりも手数料は高い)、うれしいことはあまりない。

しかしながら、これらは全てオンラインでのクレジットカード払いという選択肢がなかったのである。

さらに、支払いに使えるコンビニのチェーンに制限があるところが多い。

複数選べればファミリーマートを最優先で選ぶのだが、そうして選んだのは5件中2件だった覚えがある。

残り3件は、それぞれファミリーマート・セブンイレブン・ローソン指定だった。

(厳密にはローソンというのはLoppiがあるミニストップも含んでいたはずだが)


チケットの引き取りのときも思ってることだけど、選択肢が少ないと家の近くに店舗がなくて大変というのはある。

引き取りだけならば、期間の猶予もある程度長いので、コンサート会場に近づいたら引き取るというのも選択肢に入る。

ところが支払いということになると、2日以内など期間が短い。

地域によるとしか言えないが、セブンイレブンは全国的な広がりという面では遅れをとったチェーンである。

ローソンだけ、ファミリーマートだけだって、必ずしも便利とは言えないが、セブンイレブンだけはちょっと辛くないかなぁと。


どうしてこんなことになるのかわからないけど、応募券が必要とか、会員限定とか、そういう特殊な売り方が背景かも。

もちろん、そういう場合であってもクレジットカード決済できるものは多い。

ただ、なんか実現方法が特殊なのかなぁと思わせる申込み画面もしばしばあって、なんだかなぁと。


コンビニ店頭払いといっても、結局はクレジットカード決済するのである。

だからこそまどろっこしいと思うんだよな。

今回申し込んだチケットが購入できるかはまだわからないが、買えることになったらセブンイレブンに行かないとならんのだ。

幸いなのは、今住んでいるところからセブンイレブンはごく近いということ。

前の社宅からだとセブンイレブンは少し遠い印象もあったが(それだって15分も歩けば着いたけど)、今はそんなことはない。

近いと言っても、普段買い物に行く方向とは違うので、ほとんど行かないんだけどね。


Author : Hidemaro
Date : 2020/01/09(Thu) 23:00
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools