日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

初めてのおサイフケータイ

昨日、SHARP AQUOS sense3が納入された。(cf. 電池をとるか、指紋認証をとるか)

結局、SIMフリー版で買った。PayPayモールのキャンペーンでお得だった。

正味、Y!mobileオンラインストアでのAndroid One S7(本日予約開始)の価格と同じぐらいで買えている。


現在、Y!mobileから付与されているUSIMカード、n111でNFC/Felicaが使えるかという話だが、

事前の情報通り、問題なく使えた。というかSIM実装前から使えた。

今はY!mobileが販売しているAndroid端末は一律にn111を付与しているという情報があったので、

日本国内で販売されるNFC対応端末(Felica搭載のおサイフケータイ)はn111でいいんでしょうね。


とりあえずNFC/Felica機能で使ってみたのがiDである。

というのも、三井住友カードのキャンペーンがあるから。

Apple Payまたは Google Pay のiDを新規設定で2,000円分のお支払いがタダ! (三井住友カード)

Google Payに登録するわけだが、カード番号・有効期限・セキュリティコード・住所・氏名・電話番号と入力して、

それからGoogleから届くSMSで認証して完了、ということでVpassのパスワードも使わないという。

カード会社に届けている電話番号と一致しているということが前提で、SMSで認証してOKということなんでしょうけどね。

てっきり3Dセキュアによるパスワード認証だと思ったけど、それに代わる方法ということかな。


それでファミリーマートで使ってみた。

セルフレジだったんだけど、スマートフォンでファミペイを開いて、ポイントカードとして読み込ませて、

支払い手段に「iD」を選んで、スマートフォンをICカードリーダーにタッチすれば支払い完了と。

スマートフォン1つで、アプリの切り替えもいらないのは楽ではあるか。

(そもそもFamiPayで払えば、ファミペイのバーコード読み取りだけで完了するだろというツッコミはおいておいて)

今回の場合、スマートフォンのロックは解除していたが、iDを使うだけならロックも解除せずタッチしてもよい。


ファミリーマートなんでこんな感じだったが、ローソンの場合モバイルPontaをおサイフケータイのアプリに登録していれば、

同じスマートフォンのNFC/Felica決済、iDでもSuicaでも何でもタッチで決済するだけでPontaの呈示も兼ねることになるようだ。

1回のタッチで決済手段とPontaの両方を読み出せるという仕組みらしい。

セゾンカードがGoogle Payのタッチ決済に対応してくれれば、ローソンでは専らそれ使うのになぁと思うんだけど。

ともあれ、ローソンではそういう使い方もあるよって話ですね。


本命視していたnanacoだが、クレジットカードチャージの登録まで4日待てということである。

そういえば、nanacoってそうでしたね。

8のつく日のためのnanaco

引っ越したらすぐに使えるように、大学院の帰り道にイトーヨーカドーに8のつく日合わせで行くというめんどくさいことをしたんだった。

nanacoカードだと10日後にならないと使えないところ、nanacoアプリだと4日後だよっていっても、

他のアプリではそもそもそんな制限ないわけで、なんだかなぁと思う。

初期設定の段階ではこんな感じだが、軌道に乗り始めればうまくいくかな。


あと、これはあまり積極的に使うつもりはないんだが、メルペイもiDとして使う機能がある。

メルペイのバーコード決済よりも、iD決済の方が歴史は長いし、使える店も多い。

ただし、Felica搭載の端末に限るということで、少し使用条件が厳しかった。

そこを緩和して利用拡大するためにバーコード決済も対応したと理解している。

1つのスマートフォンに2つのiDを搭載することができるのかというと、これはできる。

おサイフケータイのアプリでGoogle PayのiDと、メルカリのiDを切り替えることができる。

複雑なのは、Google PayのiDも複数のカードを切り替えることができること。

複数のiD対応カードを登録している場合は注意が必要だ。


Author : Hidemaro
Date : 2019/12/13(Fri) 23:23
お金 | Comment | trackback (0)

Tools