日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

スカパーにしばらく加入する

今月からスカパー!のとあるチャンネルに加入した。

今のところは来月までの予定なんですが。


ここでいう「スカパー!」とは東経110度CS放送 または WOWOW以外のBS有料放送を指している。

BSなのにスカパー?

BSデジタル放送が見れるところでは、基本的に東経110度CS放送が受信できるので、あとは手続きだけすればOK。

専用のアンテナと受信機が必要な「スカパー!プレミアムサービス」(2012年まではこれが「スカパー!」だった)に比べれば手が出やすい。

以前、2週間体験をして、とあるチャンネルの特集番組を見たこともある。


今回、スカパー!の契約をした最大の理由はBSスカパーで12~1月にかけて特集番組があること。

ただ、BSスカパーというのは、スカパーのいずれかのチャンネルと契約している人向けのおまけチャンネルである。

そこでちょっと悩んでいたのだが、スカパーのとあるチャンネルでおもしろそうな番組があったので、

このチャンネルに加入することで、BSスカパーも見られるようにしようとなったのである。


スカパーの料金は基本料とチャンネルごとの料金で構成される。

今回の契約の月額料金は 429円(基本料)+770円(チャンネル)=1199円 だった。

ちなみにスカパーの加入料はもともと廃止されている。(2017年廃止、それ以前は約3000円かかってたらしい)

スカパーは加入月の料金は原則無料となっているので、翌月から1199円請求されるわけだ。

これを来月解約で考えているわけだが、解約月までの料金の支払いで解約となる。

すなわち1ヶ月分の料金で来月末まで2ヶ月間視聴できる。(手続き日によらず月末まで視聴できる)

ということは、来月解約すれば1ヶ月あたり600円ほど。こりゃ安い。


もっとも、初月の料金が無料なのは、前月に契約していなかった人が対象。

3月に同チャンネルに加入しなおすと、3月分の料金がかかることになる。

ただ1ヶ月以上開けて、例えば4月から再加入すると4月分は無料で5月分から料金がかかる。

ここで気になるのが、2月に解約して、3月にスカパーの他のチャンネルに再加入したとき。

スカパーに加入中にチャンネルを変更する場合もチャンネル料金については、初月無料は適用される。

説明を読む限りでは、基本料を含めて全て初月無料になりそうなんだけど、あまり想定されてなさそう。

もともとスカパー!はスポーツのオフシーズンに一時解約する人が多いようで、再加入自体はよくあることらしい。


ところでスカパー!の番組はCATVでも再送信されていて、基本パッケージでスカパーの有料チャンネルを数十チャンネル含んでいることがある。

実はスカパー自身も「スカパー!基本プラン」という50チャンネルのパックを提供している。

料金は月3960円、これに基本料が加算されて4389円となる。

地域によっては、CATV単独契約でも、この値段と同じぐらいか、場合によっては安いかも知れない。

うちの地域のCATV会社はそんなに安くないですけどね。


ちょうど今日、CATV会社の人が設備点検ということでやってきた。

話を聞くと、インターネット高速化と4K対応のための工事を行ったので、アンテナ端子での信号レベル点検に来たようだ。

特に問題なしということで、この部屋でも新サービスに対応できるようである。

すでにフレッツテレビで4K放送を見ているというと「すでに対応できてるのなら、うちのサービスいりませんね」という反応だった。

というか今までCATVで4K対応できてなかったのね。

光伝送方式のCATVならBS右旋での4K放送(NHK BS4Kなど)はすぐに対応できたけど(フレッツテレビもそう)、

同軸伝送だと、地上波以外はセットアップボックスが必須なので、4K対応にはセットアップボックスの交換が必須だ、

調べた限りでは、セットアップボックスのレンタル料が数百円上がるみたいね。そういうもんか。


Author : Hidemaro
Date : 2019/12/07(Sat) 22:24
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools