日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

阪大前はたくさんある

今日の運賃変更にあわせて駅名変更が全国各地であったようだ。

関東では東急田園都市線の南町田駅の南町田グランベリーパーク駅への改名がある。

グランベリーモールの最寄り駅として賑わっていたのだが、2017年に閉鎖して改築、

今年11月にグランベリーパークとしてリニューアルオープンするにあたって駅名も改めることになったそう。

以前、町田市出身の人に教えてもらったんだけど、この駅のあるあたりは町田市では南地区と呼ばれているらしい。

南というのは、明治の町村制施行時にできた「南村」に由来するもの。実は村の名前だったのだ。

改名後も由緒ある(?)南町田の名前は残るが、やたら長くなるのが問題かな。


改名される駅もいろいろだが、阪急宝塚線の石橋駅が石橋阪大前駅に改名された。

そのことは知ってたのだが、同時に大阪モノレールの柴原駅が柴原阪大前駅に改名されたようだ。

確かにこっちの方が阪大前というにふさわしいよね。

というのも石橋駅から大阪大学豊中キャンパスには山登りをしないといけない。

石橋駅から大学内各地まで15~25分とのことで、それなりに歩く。

一方の柴原駅は中央環状線側にある正門からほど近く、大学内各地まで徒歩7~15分ほどと近い。

ただ、利便性の問題もあって、石橋駅が同大学の玄関口として多く利用されているのが実情なんだよね。

地域と協議の上で改名しているが、石橋駅の立地する池田市では改名を肯定的に受け止めているようだ。


そこで、そういえばと思い出したのが、北大阪急行の箕面市への延伸のこと。

千里中央から先に2つの新駅ができるが、その駅名が 箕面船場阪大前 と 箕面萱野 になると発表されている。

そう、ここにも阪大前とついた駅ができるんですね。

箕面船場には大阪大学箕面キャンパスが2021年に移転することになっていて、それを想定した駅名になった。

当初は北急延伸が先になる見込みだったが、開業が遅れてキャンパス移転が先行するようだ。


そうすると、大阪大学のもう1つのキャンパス、吹田キャンパスはどうなんだと。

そしたら、モノレールに阪大病院前駅があることを思い出した。

その名の通り、大阪大学医学部附属病院の目の前にあり、ということは校舎にも近い。

だから、大阪大学の最寄り駅には全て「阪大」と付くことになるのだ。

これには驚いたが、確かにその通りである。


もっとも、吹田キャンパスについては注意が必要である。

アクセスマップ (大阪大学)

吹田キャンパスの目の前に阪大病院前駅があることは事実なのだが、校地が広いため、場所によって徒歩5~15分と結構歩く。

一方で、阪急千里線の北千里駅から歩いた場合、ところにより15~30分となっている。

北千里駅からもっとも近い工学部エリアだと、どちらの駅からいっても大差ない。場合によっては北千里駅からの方が近い。

駅自体の利便性は阪大病院前駅よりも北千里駅のほうがはるかによいので、この場合は北千里駅を利用するのが一般的だろう。


実は大阪大学には医学部附属病院の他に、歯学部附属病院もあって、同じキャンパス内だが場所が異なる。

こちらのアクセスを見ると、阪大病院前駅からのアクセスよりも北千里駅からのアクセスの方が優先して書かれている。

徒歩だと北千里駅から25分、阪大病院前駅から15分ということで、どっちも遠いわという話なのだが、

北千里駅からバスに乗ればわずか7分ということで、バスの本数の問題はあるにせよ、北千里駅の方がオススメのようだ。

一方の医学部附属病院は、北千里駅からのアクセスは全く書かれていないので、同じ校地とはいえずいぶんな差である。

この辺は普段から利用する人には当たり前のことであるんだろうが。


石橋駅・柴原駅の改名のように、施設を取り囲むように駅名を変更していた例があったような覚えがあるが、なんだったっけ。

一方は駅名変更じゃないけど、業平橋駅→とうきょうスカイツリー駅 の改名と同時に、

押上駅に(スカイツリー前)の副名称が付いたのは覚えてるんだけど、そんな話かね。

バス停だと、京都市バスで岡崎公園内・公園周辺のバス停に軒並み「岡崎公園」と付けて回ったのが印象に残っている。

【いよいよスタート 市バス大快革!!】 新しい市バス路線・ダイヤについて ~ますますご利用いただける魅力あふれる市バスを目指して~ (京都市交通局)

京都会館美術館・平安神宮前 → 岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前 とか 東山二条 → 東山二条・岡崎公園口 とか。

むちゃくちゃ長いし、系統によっては岡崎公園とつくバス停にいくつも停まることになるが、それでもやったんだよね。

それに類する話じゃないでしょうか。


Author : hidemaro
Date : 2019/10/01(Tue) 23:50
社会 | Comment | trackback (0)

Tools