日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

年間パスポートはハードルが高い?

食堂で一緒に食べていた人が「昨晩、ディズニーランドに行きそうになったが、踏みとどまった」と言っていた。

どうも、終業後に行っても、パレードだかガッツリ楽しめるなら、行く意味があると思ったらしい。

ただ、どうも話によれば、日曜も月曜もディズニーランドに行っていたらしい。


そんなことをできるのは、年間パスポートを持っているから。

まぁそりゃそうだよね。じゃないと、そんなペースで遊園地には行かんでしょ。

通勤経路から少しはみ出せば行けるらしく、交通費もそんなにかからないんだとか。

そういう人も世の中にはいると聞いていたけど、けっこう身近にいたもんだ。


「年間パスポートを買おうかどうかというのは、毎年悩んでるんだ」と言う。

そもそもパスポートが7400円だかする遊園地の年間パスポートは相応に高い。

ディズニーランド・ディズニーシーの両方入れるものが年間89000円、

一方だけなら61000円とかなり安くはなるのだが、両方入れる方が利用機会はよっぽど多いと。

単純に考えれば、年間12回行けば元が取れるが、時間帯を限って安くは入れるパスポートなどあることを考えれば、

さらに高頻度に行かなければ、なかなかメリットは出ないだろう。


そんなこともあってか「友達もだんだんとパスポートを買うのやめちゃうんだよね」と。

年に数回行くとしても、年間パスポートを買うほどのことではないと。

元を取るのに年間12回と言われると、そりゃ踏みとどまっちゃうよね。

そして、年間パスポートを手放してしまうと、来園回数はガクッと落ちてしまう。

「他に趣味を見つけたりすると、やめちゃうんだよね」と少し寂しそうに語るのが印象的だった。

確かにお金も時間もなければ、年間パスポートを買って、頻繁に足を運ぶのは難しいからね。


僕は「東京国立博物館メンバーズプレミアムパス」を持っていて、「国立国際美術館友の会」に入っている。

博物館入り放題はお得だった , あえて大阪で友の会に入る

それぞれ5000円と3000円である。

博物館では特別展の料金が高いので、そこでいかに使えるかが元を取れるかどうかのポイントだろう。

使い方次第ではあるけど、年4回ぐらい行けば元が取れるかなぁという感じですね。

それで実際は年10回ぐらいのペースで行っているわけだけど。


この手の年間入場券でお得なのが動物園だよね。

例えば、多摩動物公園だと年間パスポートが2400円、これは4回分の入園料に相当する。

動物園なんていうのは、季節によって動物の活動は変わって行くし、

さらに言えば動物というのはきまぐれなものだから、足を運ぶことに違う姿を見せてくれる。

動物園の年間パスポートはお得だという話をすると、「動物園ってそんな年何回も通うようなところ?」と言われたが、

カメラ好きの人とかだと、いくらでも楽しめる施設だと思う。

趣味は人によっていろいろだけど、動物園というのは年間パスポート自体は安いが、沼だと思いますね。


東京ディズニーリゾートの年間パスポートというのは、確かに高いが、高いなりの価値は見いだせるものなんだろう。

年間パスポートを持っていると、楽しみ方が全く変わるというような話も聞く。

その金額ゆえに、少しでも離れてしまうと真っ先に切られてしまうのが実情ではあるようだが、

確かに年間パスポートの元を取るのに年12回と言われるとね。

逆に動物園の年間パスポートなんて、安いからなんとなく手を出してしまう人も多そう。


Author : hidemaro
Date : 2019/08/01(Thu) 23:12
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools