日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

突然1日短縮する

昨日、宿でマチ★アソビのイベント内容を確認していた。

始発バスで入ると、朝の整理券配布に間に合うものもあるので。

間に合うもので受けとるべき整理券はなしという結論だったのだが、

それを見ていて思ったのは、明日は12時ごろにはもう用が済むということ。


もともと今回の復路は南海フェリー+南海電車で考えていた。

それで大阪で一泊して翌日に新幹線で帰ると。

フェリーでよいと考えていたのは時間的にも余裕があるだろうから。

もともとマチ★アソビの最終日は終わるのが早いし、今回は眉山山頂にステージがないし。

ただ、想定よりも1便早いので間に合うので、これだと大阪(難波)に17時に着く。

それなら別に泊まらなくてもいいんじゃないの、ということで新幹線を調べると、なんとか空席がありそう。

最繁忙期にもかかわらずなんとかあるのは、本数が多い東海道新幹線だからこそである。

もともと割引で買っていたので、若干高くなるが宿代よりは安い。

というわけで、新幹線を確保して、宿をキャンセルしたのだった。


これまで旅行中に日程を短縮したり延長したりというのは今までなかった気がする。

過去に四国行きを台風のために旅程を短縮したことはあったのだが、出発前に決断している。

1日短縮ということになると、交通機関の予約への影響が大きい。宿はまぁなんとかなるかもしれないが。

今回は、徳島~大阪はバスという想定ではなかったので予約してなかったこと、

新幹線は割引で買ったが、EX-ICでの変更であれば差額だけで変更でき、空席もなんとかあった。

ということで条件が良かった。


もともと徳島からだと真っ直ぐ帰れば、その日のうちにたどり着くんですけどね。

飛行機ならもちろん、陸路でもまっすぐ新幹線に乗り換えれば。

そこをあえて大阪で一泊挟んだのは、連休最終日ということで一泊しても安いことと、

バスが渋滞で遅れる懸念がけっこうあるが、大阪にさえたどり着ければよいからという安心感があるから。

次が新幹線や飛行機だとヒヤヒヤですからね。

もっとも、経験上、淡路島経由のバスは適切に迂回するので、概ね15分以内の遅れで済んでいるんだよね。

だから、そこまで心配しなくてもいい気はするが、やはり後ろを気にしなくてよいに越したことはない。

今回はフェリーなので遅れることはほぼないので、そこは安心だが。(そもそもの所要時間が長いけど)


今日のマチ★アソビはゲーム関係者のトークイベントが目立った気がしますね。

わりと定番なんだけど、どういうわけか2日目にずいぶん集中していた。

マチ★アソビって行く計画を立てるときにはスケジュールは全く不明な状態でやらざるを得なくて、

というのはスケジュールが出るのは直前だが、宿・交通機関は先んじて用意しないといけないから。

特に1日目~2日目の宿の確保が本当に大変で、それなら2日目~3日目で宿を取る方が総合的にいいかな、

というのがここ数回の考えだが、それで何があるかは本当に出たとこ勝負なんだよね。


Author : hidemaro
Date : 2019/05/05(Sun) 22:29
日常 | Comment | trackback (0)

Tools