日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

東西南北が揃ったのは最近

東税務署、南税務署、西税務署、北税務署とだけ書いてあってもどこ? となりそうなもんだけど、これは全部大阪。

東区・南区(いずれも現在は中央区)・西区・北区に由来する命名なんだけどね。

警察署の名前と違って、税務署の名前は全国で一意なのだが、なぜこんな命名なのかはよくわからない。


郵便局の名前も方角が付いたものは多いが、さすがに方角だけのところはないか。

大阪について言えば、大阪東郵便局・大阪南郵便局・大阪西郵便局・大阪北郵便局と東西南北すべてそろっている。

あとは、これに中があれば……大阪中央郵便局はあるけど。

ただ、よく考えてみると、大阪北郵便局って大阪中央郵便局の集配部門が独立したものなんだよね。

郵便局と郵便事業が別会社だった時代に郵便事業大阪支店が単独移転して、合併後に大阪北郵便局と命名されたと。

新しい郵便局が生まれる

そう、大阪に東西南北すべての郵便局がそろったのは比較的最近なんですね。


というか中央郵便局は地理的に中央にあるという意味でも無いしなぁ。

かつて郵便ネットワークの中心にある郵便局だったことに由来するわけだし、それも今は昔ですが。

そこで思い出した、そういえば名古屋には名古屋中郵便局ってあったよなぁと。

この中というのは集配を担当する中区のことだろう。

それで調べてみたら、名古屋には東西南北中の郵便局がそろっていることに気づいた。

名古屋東郵便局・名古屋西郵便局・名古屋南郵便局・名古屋北郵便局・名古屋中郵便局と。

いずれも行政区の名前に由来すると思われるが、実はこれもまた全てそろったのは最近のことである。

建て替えを機に分室ではなくなる

実は名古屋西郵便局は2015年まで名古屋中央郵便局という名前だった。改名したんですよ。

なぜ改名したかというと、名古屋中央郵便局名古屋駅前分室が独立して名古屋中央郵便局になったから。


このように同一市町村で郵便局の東西南北がそろうことが他にあるかはわからないが、

きれいに集配を担当する郵便局が揃うのは大阪市と名古屋市しかなさそう。

いずれもそろったのは比較的最近で、いずれも中央郵便局の建て替えプロジェクトに関係してだろう。

新しい名前が主な管轄区域の行政区の名前を付けた名前になったのも自然だろう。

この事実が判明したから何かあるわけでもないのだが、消印を集める人には面白いネタかもしれない。

もっとも、大阪北郵便局は普通の郵便局ではないが。(ゆうゆう窓口はあるから、消印を押してもらうことはできる)


これを調べていたときに偶然発見したのだが、名古屋中央郵便局って専用の郵便番号持ってるんだね。

名古屋中央郵便局(名古屋西郵便局JPタワー名古屋内分室)

450-8998という郵便番号が書いてある。同居しているゆうちょ銀行名古屋中央店は450-8993という別の番号があるらしい。

郵便局が専用の郵便番号を持っているのは不思議ではないのでは? と思うかも知れないが、もう名古屋中央郵便局は集配を担当しない。

集配を担当しない郵便局はあえて専用の郵便番号が割りあてられないのが普通なのだが。なんらかの事情があるのだろう。

同じことは東京中央郵便局にも言えて、100-8994という番号が割りあてられている。(こちらもゆうちょ銀行本店に100-8996という別の番号がある)

かつては集配を担当していたから100-8799という郵便番号を持っていたはずだが、これは銀座郵便局に譲っている。

東京中央郵便局については、新しい切手が発売されるたびに押印サービスの受付をやっているようで、その依頼先にこの郵便番号が書いてある。

郵便局が郵便番号を持っていて何が悪いと言う話だし、役立っているのならいいですが。


Author : hidemaro
Date : 2019/02/04(Mon) 23:46
日常 | Comment | trackback (0)

Tools