日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

元日からお出かけ

無事に年が明けて、だいたい元日は家でだらだらしてるものなのだが、今年はそうもいかなかった。

というのも元日の晩からコンサートで東京に行かないといけないから。

その割には、年越しでNHK BSプレミアムを見て、朝5時前まで起きてるというひどい1日のスタートだったが。(cf. 年の瀬・年越しのこんなNHK)

当初は3時頃に寝ようかと思ったのだが、心残りがあって最後まで見てしまった。


せめてそれでも5時間ぐらいは寝て、起きたら、雑煮を作って、年末にしまっておいた料理を出して食べていた。

もうこの時間には年賀状も元日分は届いているので、見に行くと意外と新しい住所で届いていた。

ちゃんと暑中見舞いで引っ越したことは知らせていたが、見てくれるかは心配だったので。

それでも転送されてきたはがきも2枚ほどはあって、一方はそういえば知らせてなかったなと返事を書いた。

そこまでできたところで、出かけるかと電車に乗って東京へ向かった。


最初の目的地は初詣ということで神田明神へ。色々考えたが東京で初詣だとここかなとなった。

御茶ノ水駅で降りるとあまり初詣ムードもないが、聖橋を渡ると多くの参拝者が列をなしていた。

さすがに人は多いが、思っていたよりもスムーズに参拝できた。

境内に並んでいるとき、周りを見渡すと高層ビルが囲まれていることに気づいたが、本当に都心の神社だよなぁ。


その足で秋葉原界隈に行ってみた。参拝に行く人も、参拝を終えた人も多く行き交っている。

どうせ初売りは2日だろうし、電子部品商の初売りとか4日だろと思って行くと、想像よりも大賑わい。

なんでだろ? と思ったら、昨日までやっていたコミックマーケット関係の買い物の人が多いらしい。

だから、今日賑わっているのは初売りというよりは12月32日ということだったようだ。

もちろんソフマップ・ビックカメラのように今日から初売りを掲げている店もありますが。


そんなわけで、会場へ向かうべく、万世橋を渡り、須田町から靖国通りをひたすら進む。

そして、九段坂を上がって、北の丸公園、日本武道館に到着した。

よく万世橋と北の丸公園(というか東京国立近代美術館)を行き来しているから、神田明神に初詣した足で行けるわ! という発想だった。

お向かいが靖国神社なのにそれ? と言われそうだが。

というわけで、元日から日本武道館でコンサートだったのだ。

前々から気になってはいて、そんな中でよい機会かなと思って申し込んだんだ。

元日だと普段はこのあたりだけど里帰りしてていない人もいるが、逆もあるかもしれないし、コミックマーケットで東京に来てるんだという人もいる。


果たして集客にとってどうだったのかは知らないが、用意した席は全て埋めていた。

ただ、使えない席がかなり多いんだよね。話には聞いていたが、エンドステージを置くと使えなくなる席がかなり多い。

その割には座席も通路も狭いし、階段も急だし、なかなかきつい設計だなぁと思った。

相撲興行に最適化されすぎの感もあるが、多目的利用される武道場としては、両国国技館はよくできているなと思った。

そうはいっても、この会場がコンサート用途で使われることになったのは、1960年代に他に適した会場がなかったという背景もある。

問題点はいろいろあるが、比較的ステージと客席が近いというのは、武道場ゆえの長所かもしれない。


そんなわけで、元日からお出かけしていたわけだが、元日に初詣に行ったのは2010年以来のことだったようだ。

しかもこのときは元日といっても大晦日からお参りに出かけていたという話。

元日にまともに初詣に行ったのなんて過去にあったのかな? 1回ぐらいはあったと思うけど、思い出せない。

元日はいろいろあるんで、日を改めて2日か3日に行くのが合理的という考えになるんだよね。

夜更かしも躊躇しなくてよい。果たして昨晩の夜更かしを躊躇したのかは怪しいが。

今日出かけた分、明日はゆっくりお汁粉でも作って(缶をあけて温めるだけだが)過ごそう。


Author : hidemaro
Date : 2019/01/01(Tue) 22:49
日常 | Comment | trackback (0)

Tools