日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

そんなに多客向きではない

名古屋市営地下鉄に名城線という路線がある。

環状運転を行っているが、もとは大曽根~栄~金山~名古屋港で名城線だった経緯もあり、

現在は名港線と呼ばれている金山~名古屋港との直通運転も行われている。

環状運転と名港線の両方が重なる大曽根~栄~金山の本数が多いが、都心を走るので利用も多い。

環状運転では右回り・左回りという言い方をしているのも特徴的だ。


名城線の役割もいろいろだが、役割の1つにナゴヤドームへの観客輸送がある。

ナゴヤドーム前矢田駅がドーム近くにあり、なおかつこの駅は車庫駅でもある。

あと、大曽根駅の1つ隣なので、普段は大曽根で折り返す電車を延長運転して、栄・金山方面の電車を増発しやすいというメリットもある。

というわけで、多客輸送には申し分ないはず。


ところが、実際には改札まで大混雑になっていた。

野球の時はある程度帰宅時間が分散するが、コンサートの場合はほとんど集中するので、その点では厳しいのだが……

普段はデッキから横断歩道など渡らずに地下通路を通って駅まで直結しているのだが、

まず、このデッキから地下通路への導線が混雑しているからと、地上を歩いて他の出入口に分散するように促される。

他の出入口に分散したところで、最終的には1つに合流するのだが、改札前で人が詰まってしまう。

てっきり改札止めをやっているのかとおもったが、じわじわと動いている。

実はナゴヤドーム前矢田駅には自動改札機が6台ぐらいしかないらしく、単にここがボトルネックだったらしい。

改札口は2つあって、地上を歩かせたことで2つの改札口に分散させることはできている。それでも、ここが詰まると。


改札を通ると、スムーズにホームに行ける。人は多少多いが十分安全だ。

この駅、ホームが1つしかないので、人が多くなると危険である。

改札は足りていないが、おかげでホームに入る人の流れを抑えられているのは確かで、おかげでホームの安全は保たれている。

その上、延長運転などで本数は増えているので、ホームに行けば次の電車には乗れてしまう。

多客対応としてはイマイチな面もあるが、まぁ安全に運べているのはよいことなのかな。

名城線利用者でも大曽根駅まで歩いてしまう人もいるとは思うが、そんな人たちを乗せる余力も残っているはず。


あと、多くの人は栄・金山方面の電車に乗るわけだけど、逆方向の本山・新瑞橋方面の電車も使える。

こっちに乗る人も少しいて、地下鉄の中でも少し分散させることができるんですよね。

実は僕もそうしたんだよね。そしたら、普通に座れてしまった。

そんな人の多くは最初の乗換駅、本山駅で降りて、おそらく東山線で栄・名古屋駅方面に乗り換えたんだろうが。

僕はさらに先の新瑞橋駅まで乗って、下車して手っ取り早く夕食を食べたのだった。(ドニチエコキップを持っているので、どれだけ遠回りして途中下車してもよい)


そんなわけで、ナゴヤドーム前矢田駅の構造は少しお粗末な点も見られるものの、全体的にはスムーズに帰れたのかなと。

大曽根駅に分散できること、そしてイオンモールが隣接しているのでここで時間的にも分散できること。これが効いているのだろう。

イオンモールについては、デッキで「23時まで営業しています」と呼び込みしていたほど。けっこう流れてたよ。

土曜は大曽根駅からJRに乗ったけど、これもひどく混んでいる感じはなかった。

名城線・JR中央線・名鉄瀬戸線(栄ならばこれでもよい)と3ルートあれば、かなり分散できるのだろう。

分散できずにナゴヤドーム前矢田駅に観客の大半が押し寄せたら大惨事でしょうけどね。現実はそうならないから大丈夫だと。


なんとなく、もっと多客対応がしっかりしている駅だと思ってたんだけどね。

頼りになるといえば頼りになるし、でも分散してくれないとそれもそれで厳しい。

数万と来るところでほぼ唯一の最寄り駅、西武球場前駅(西武ドーム)であったり、甲子園駅(甲子園球場)であったり、

阪急の仁川駅(阪神競馬場)であったり、京阪の淀駅(京都競馬場)であったりというのは、相当な設備を備えているはずだけど、

分散してくれることに期待できるなら、この程度でもいけるんだなぁと。いろいろ考えた上でこうなってるんだとは思いますけどね。


Author : hidemaro
Date : 2018/12/04(Tue) 23:44
交通 | Comment | trackback (0)

Tools