日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

会場のまわりも

昨晩は名古屋で宿をとるのが難しく、いろいろ考えた結果、岡崎に宿を取った。
東岡崎駅にいく途中に岡崎公園に寄った。僕が岡崎公園といえば京都だけど、岡崎城跡の岡崎公園もある。
ちょうど紅葉がきれいな時期で、得した気分だった。
岡崎の名産品が八丁味噌、岡崎市内の一地区で作られる味噌のブランドである。
東岡崎駅の売店で八丁味噌の調味料を買ったので、家で味わってみよう。
さて、岡崎から電車に乗ってたどり着いたのが名鉄名古屋駅、どうしてもここに寄って見るべきものがあった。
それが名鉄百貨店のナナちゃん、ご存知の方も多いと思うが巨大マネキンで、よくお着替えしてる。
とはいえ、名古屋駅をなんとなくつかってるだけだとあまり見るものでもないかもしれない。
近鉄名古屋駅の地上改札から近いのは知ってたが、実は名鉄から行くより近かったらしい。名鉄からだと意外と離れている。
名鉄の駅を出て、近鉄を目指していくと、近鉄の先にナナちゃんがいた。
実は今、ナナちゃんはシンデレラガールズの安部菜々の衣装を着ている。
周辺の広告含めて、今回のシンデレラガールズ6thライブに合わせて、ジャックしてしまったわけだ。
ナナちゃんが菜々ちゃんになってしまったというのはダジャレのような話だが、話題作りにはなった。
意外と真面目な広告で、というのも会場のチケットはあらかた売ってしまったがライブビューイングもある。
その宣伝とあとはグッズ販売の宣伝ですね。
こういう大型広告って過去にもいろいろやっている。
先日の西武ドームのときは、その玄関口になる西武池袋駅のデジタルサイネージをジャックしたらしい。
千葉市の幕張メッセで行われた3rdライブのときは、こちらも玄関口の京葉線東京駅への通路をジャックしている。
これは名目上はゲーム・音楽・アニメの広告を並べたものではあったが。
本質的な宣伝効果がいかほどかって話はあるんだけど、ファンサービスもあるよね。
ナゴヤドームの向かいにはイオンモールがある。僕も飲み物買いに行ったけど。
そしたら、一階に長い行列がある。その先にあるのは抽選会場?
実はこれ、臨時のアイドルマスターオフィシャルショップだ。
エスカレーター横のスペースに臨時で店を出しているが、ほとんど一番くじなんだよね。
モール内のナムコのゲームセンターの出張販売という扱いみたいだけどね。
ライブグッズ販売とは別枠でショッピングモールを使ってこういう商売もやる。
過去にもさいたま新都心のコクーンシティで類似のことをやっている。
あと、これは便乗してるだけだけど……
会場にいく前にいくつか寄り道しているが、その1つが大須商店街。
大須商店街は広いから使える駅も多いが、まぁ上前津駅ですかね。
というわけで、駅をでるといかにもという人が近くのビルに入っていく。
なんだ?と思って看板を見てみると、どうもペンライトやサイリウムを売ってる店のようだ。
アイドルマスターのライブ前は各所で特に短時間発光のケミカルライトが大量に売れると聞いていて、そういうことだよね。
名古屋でこんなに売ることはそうそうなさそう。便乗と書いたが、もはや巻き添え食らっているレベルかもしれない。
Author : hidemaro
Date : 2018/12/02(Sun) 23:03
記録 | Comment | trackback (0)

Tools