日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

台風はもう去った徳島

昨日は運休が続いた徳島行きのバスだが、今日は始発から平常運行。
というわけで三宮から始発のバスに乗り、徳島を目指す。
明石海峡大橋をわたるところでオレンジのファンネルマークの船が橋の下をくぐるのを見た。
さんふらわあ?と思ったけどちょっと時間が違う気がする。
調べたら、にっぽん丸だったらしい。これも商船三井か。そしてこの船の次の目的地は小松島港、徳島だね。
バスの車窓からはほかにもいろいろ船が見えて、淡路島の西側に大きな船が見えた。
双眼鏡で見てみると、知らないファンネルマークだなと思って調べてみたところ、オーシャンフェリーだったらしい。
北九州から徳島経由で東京へ行くんですね。これから明石海峡大橋をくぐって徳島へ行くと。
ただ、後で冷静になって考えてみると、本当は北九州~徳島は太平洋経由なんだよね。
台風の影響で瀬戸内経由にしたんだろうかね。時間的には同程度らしいけど。
そんなわけで2時間弱で徳島に到着した。
昨日は台風の影響を避けるために会場変更をしたり、出演者の手配がつかなくなって変更したり、
いろいろ大変だったようだけど、今日は予定通り実施、空も晴れと言っていいだろう。
スケジュールを確認すると最初の目的地は眉山山頂、混み出す前にロープウェイに乗るかと。
混む前にといいつつ30分待ちぐらいだったんだけど。
それで山頂に着くと、ステージへ至る階段で待たされた。もうステージ開いてるころかと思ったんだが。
昨日の台風の影響で、本来昨日終わっているべき準備作業を今日になってから始めたようで、それで遅れているようだ。
それでも全体的には15分遅れぐらいで進んで行ってたから、そこまで悪くなかったのかな。
今日だけ見ればいつもどおりのマチ★アソビだが、昨日はいろいろ大変だったようで。
出演者の一人が「昨日は高知経由で来たので8時間かかった」とか「高知から徳島までのタクシー代がすごかった」とか。
タクシー代については「ユーザーの体験の為に費やした費用だから」とも言ってたが。
ゲーム会社の人らしい言い方である。(ゲーム制作でもっととんでもない無駄遣いを告白されていたしね)
一般の参加者はあきらめるかとか延期するかとかで済む話だけど、出演者・スタッフともなればそうともいかない。
その人によって最善は違うけど、この人にとっての最善の策はそうだったということ。
今回の宿は徳島市内で取れた。おかげで会場と随時行き来ができて便利だ。
今更わかってきたんだけど、マチ★アソビ期間、1~2日目の間よりも2~3日目の間の方がはるかに宿が取りやすい。
意外と3日目にお目当てがあったりするんだよね。(といってもイベントのスケジュールがわかるのは旅行のスケジュールを引いてからだけど)
なにを選び、なにを捨てるかという話ではあるんだけど、旅行全体のスケジュールの引きやすさは大切だ。
うまくいくと3日目の復路にフェリー使えるんじゃないかとか考えるんだけど、今回も無理でしたね。
というか明日は大阪行きJRバスの最終で徳島を去る予定だし。(大阪行き全体の最終は1時間後だけど)
Author : hidemaro
Date : 2018/10/07(Sun) 21:53
記録 | Comment | trackback (0)

Tools