日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

商店街も夏休みになりつつある

昨日、散髪をしに商店街に行き、今日は収納具と食品を買いに別の商店街に行っていたわけだが、

商店街では夏休みの貼り紙をしている店が目立った。


ここで気がかりだったのが、散髪が夏休み入ってないかということ。

でも、確かこの店は夏休みは平日に取るはず。と考えながら歩いて行ったらちゃんとやっていた。

しかも今週は通常通りの月曜休みだけらしい。

「夏休みかもしれないと思った」と言うと、「お盆には里帰りにあわせて年に1~2回だけ来てくれるお客さんもいるから」とのこと。

そういうニーズもあるんだな。確かにそういう話も聞いたことあるな。

ちなみにこの店は8月最終週の平日に3連休を取るのが夏休みらしい。


世間ではこの頃に夏休みを取る人が多いが、それで昨日は各種交通が鬼のような混雑だったと聞いている。

先日、大学院時代の研究室の仲間に会ったときに「盆と正月以外ならいつでも来てやる」とは言ったけど、

本当にこの時期はいつもの調子で動くスケジュールを引けないなと思う。

働き始めてから、この時期に休みを取ったことはないが、

どうしてもこの時期に夏休みを取らないといけない理由がなければ、そっちの方がメリット大きいという実感はある。

旧友と会うには不便という話もあるが、本来は盆でないといけない理由はないので。


ただし、お盆期間に働くデメリットも少しはあるようだ。

それが電車・バスで、お盆期間は平日でも電車は休日ダイヤ、バスは土曜ダイヤになることがある。

そのため、普段とは違う電車・バスで通勤することも生じる。

ただし、JRはお盆期間でも平日は平日なので、JRで通勤する人が多い、うちの職場ではあまり関係ないかもしれないけど。

むしろ電車がガラガラらしく、その点では楽という話もある。


職場でも来週に夏休みという人は多いけど、それでも1/3は行かないかな。

今年はおそらく他の人の肩代わりで変わった仕事をすることもないだろうし。


Author : hidemaro
Date : 2018/08/12(Sun) 22:50
日常 | Comment | trackback (0)

Tools