日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

早くて安いけど

音楽配信サービスが普及しているところだが、実は今まで買ったことはなかった。

動画や本はすでに手を出してたんだけどね。

もっとも本について言えば「マガジン☆WALKER」がすごいお得だったからという話なんですがね。

この雑誌が読める割には安い


今回、音楽をダウンロード販売で購入した理由は3つある。

1つ目が新品でCDを購入する計画がなかったこと。

2つ目がCD発売に先駆けて配信を開始していたこと。

そして、3つ目はその値段が思っていたより安かったこと。

新品で買う気がなかったとはいえ、将来的に購入したいとは思っていた。すなわち中古ですね。

中古でもあまり安く買えない商品はあるし、そもそも中古で流通しにくい商品もあるけど、

これは2~3ヶ月ぐらいすれば中古でほどほどの値段で買えるだろうという読みがあった。

なら大急ぎで買う必要もないやということで考えていたわけ。


そんな中で、CD発売に先駆けて配信が始まったのだという告知があって、

へぇ~と思って、今まで買おうと思って開くことのなかった配信サービスのWebサイトを開いた。

そしたら意外と安いのよね。

1曲で257円、CD収録の3曲あわせて771円、まとめ買いしても1円も安くなってないが。

とはいえ、CDを定価買いする半額程度の値段で買えちゃうということがわかった。

あとダウンロードしたら自由に変換して使えるので、その点でも悪くない。

というわけで、ポチッと買ったのだった。


確かにシングルCDって曲数の割に値段がするとは思ってんだよねぇ。

そこが中古で買うことを選ぼうと思った理由でもあるんだけど。

発売記念イベントとか目当てに複数枚購入するファンがいれば、中古市場もそのうちだぶつくだろうと。

でも、それでも半額までは行かなかっただろうから、ダウンロード販売の方が安いね。

しかも発売日より早いって言うんだから。


とはいえ、ダウンロード販売の対象は音楽のみである。

ミュージックビデオなど目当てに、Blu-ray付きCDを買うことは時々あるが、こういうのは全く代替出来ない。

あえてミュージックビデオ付きを選びたい歌手も限られているが、少しいるので。

あと、アニメ・ゲーム関係の音楽CD特有だけど、ドラマパートですね。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 05 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE- (Lantis)

これCDを新品で買ったんだけど、もはや音楽CDって言うよりドラマCDみたいな収録内容だ。

実際、音楽9分に対して、ドラマが50分ですからね。ってそんなにドラマパート長かったのか。

音楽だけならばCD発売に先駆けダウンロード販売していて、ハイレゾ音源でなければ514円とかで買えたようだが、

ドラマパートのことを考えると発売日早々にCDで欲しくなるよね。そういうのも稀にある。


今まで価格面はあまり考えてこなかったが、そこがメリットになることもあるようだ。

今後はそこら辺も考慮して賢い買い物ができたらなと。

結果としてダウンロード販売を選ばないケースは多そうだけどね。


Author : hidemaro
Date : 2018/04/15(Sun) 22:57
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools