日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

プリレンダリングでなくてもスマホは燃えない

今どきのスマートフォン向けゲームはリッチなものが多いんだけど。

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』の“13人ライブ”ってどんなもの? 田中琴葉の到着を記念したプチ特集も【先出し週刊ファミ通】

これは2月のニュースだが「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」に 13人ライブ という新モードが追加されるという話が出ている。

この話を聞いて「スマホ爆発しそう」とか性能面での不安を言う人もいたが、

この時点ではそうでもないのでは? という話もあった。


このゲームではコミュ画面、ライブ画面ともにリアルタイム3Dレンダリングでキャラクタを描いている。

それなりに性能面での要求はあって、といっても今どきのスマートフォンなら問題はないが。

でも電力消費は相当ですね。けっこう熱くなる。

従来、同時に描画するキャラクタはせいぜい5人ぐらいだから、

それが13人になると性能的には大変なのでは? という心配があったと。

でも、そこまで人数が多いのならば、あらかじめ作成した動画を再生するという プリレンダリング という手もあるのでは? という話もあった。

実際、過去にアイドルマスターシリーズではPS3で13人ライブがあったが、これはプリレンダリングだったそうだ。


ただし、プリレンダリングにするには条件があって、キャラクタの配置・衣装が固定できることだ。

好きなキャラクタを選んで、好きな順に並べて、持っている衣装から好きな衣装を選んで、とできるのはリアルタイムレンダリングだからこそ。

この13人ライブのコンセプトからして、並べられるキャラクタは13人固定でよい。並び順も固定というのなら、それはやむを得ないだろう。

でも、衣装は固定ってわけにはいかないんだよね。

なぜならば、この時点で公開されていた映像では「FairyTaleじゃいられない」の専用衣装を使っていたが、これは有料で販売予定となっている。

ということはこの衣装で固定にしてしまうと、衣装を購入した人以外は13人ライブは使えないことになる。

全員が持っている衣装「シャイニートリニティ」の映像と2種類用意しておけば、買わないとプレイできないということは避けられるが、他にもいろいろ衣装ありますからね。


そんな13人ライブの続報が先週に出た。

開発中のものを実際にプレイして見せてくれたのだが、なんとキャラクタの並び順は変えられるわ、衣装は変えられるわ。

すなわち、リアルタイムレンダリングだったのだ。

全員個別の衣装を選べるようで、理論上は全員をSSR固有衣装に交換することもできそうな感じだった。

これは予想外だったのだが、リアルタイムレンダリングならあえて制限する理由もないのは確か。

これを見て「スマホ爆発しそう」とか言う人が続出したのは相変わらずなのだが。


PS3でプリレンダリングでやったのに、スマートフォンでリアルタイムレンダリング? という話もあったが、

今どきのスマートフォンの性能はよいというのと、あと画面も小さいので妥協できるというのもあったのかなと言われている。

大画面で見る前提ではないってのは確かにありそうだなと思った。


決まり切っているものを描画するならプリレンダリングってのはよい方法ではあるんですよね。

その昔、ゲームボーイアドバンスの頃にプリレンダリングの3Dが取り入れられたゲームがあるという話があった。

ゲームボーイアドバンスは3Dを描画するエンジンを持っていない。けどあらかじめ作成した映像を表示するならやりようはあった。

そんなのあえて言うほどのこと? って感じはするけど、当時はまだまだドット絵が多かったってことなんでしょうね。

そんな中で、リアリティのある空間表現が取り入れられたというのは画期的だと言うことで話題になったんだろう。

さすがに3D描画機能自体を持たないからプリレンダリングってのは今はないだろうけど、今でも使い所はあると思いますよ。


Author : hidemaro
Date : 2018/04/07(Sat) 23:49
コンピュータ | Comment | trackback (0)

Tools