日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

バスにするだけではちょっと足りない

例によって5月連休後半で徳島に行く計画を立てている。マチ★アソビだね。

関西発で徳島に行く方法は2つ。1つは淡路島経由で自動車(バス)、もう1つは和歌山港から南海フェリー。

安上がりなのは船だが、所要時間的に不利だし、なにより本数がバスほど多くはない。


とはいえ、船には安い以外のメリットもある。それが時間が読めるということ。

淡路島経由のバスは阪神高速神戸線・第二神明の渋滞に巻き込まれるという難点がある。

この点において電車+船であれば、よっぽどのことがなければ時刻表通りに走ってくれる。

そもそもの所要時間は長いかも知れないが、それが許容できれば時刻表通りなのは安心感がある。ついでに安い。

よく使ってたのが大阪・難波を朝7:10に出て、和歌山港8:30発の船に乗り継ぎ、徳島港10:35着、徳島市街には11時ごろに着くルート。

やや朝早い気もするが、引越前なら早朝に家を出れば間に合ったので、あまり問題はなかった。


11時着でもマチ★アソビの初日ならばあまり問題なかった。

でも、今回は2日目に徳島入りなんだよね。と考えるともう少し早く徳島入りしたい。

船より早く到着するにはバスにすればよいだろうか、と思って調べてみた。

一番早く到着できるのが OCAT 6:55発のJRバスで徳島駅に9:24着となっているが……

連休に渋滞に遭わないわけがないわけで、そう考えるとこれよりは多少なりとも遅くなるだろう。

でも、これ以上早くするにはは大阪発のバスでは何を選んでも難しいらしい。


となれば、神戸発のバスを選ぶしかない。

神戸・三宮を6時半ごろに出るバスに乗ると、徳島駅に8:22着となっている。

これだとよさそうですね。朝も早いから渋滞の影響も小さいでしょう。

ただし、このバスを選ぶということは、神戸に前泊する必要がある。

じゃあ徳島行きを早めてもよいのでは? という考えも出てくるが、

宿の確保に問題があるのと、神戸までの移動であればいろいろ融通が利きやすいというのもある。


これがゴールデンウィークじゃなければ、ここまで心配はしなかったんだろうけど。

今までもあまり経験がないので、この程度で済むってのがわからないんだよね。

普段の休日ならこんなもんかなぁというのはこれまでの経験からある程度わかるようになってきたんだが……

船なら何も考えなくていいんですけどね。そんなこともあって復路は今のところ船で考えてるんだけどね。


Author : hidemaro
Date : 2018/04/04(Wed) 23:25
交通 | Comment | trackback (0)

Tools