日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

敷地内だけどセキュリティエリア外で好都合だった

昨日から新人が研修中ということで食堂が賑やか。

1年でもこの時期が一番混む気がする。

後に他の事業所にも分散するし、昼休みの時間帯も正しく分散されるし、弁当にも分散するしでここまではならないが。

しばらくすれば落ち着いてくるでしょうが。


その新人のことで去年の同時期、こんなことを書いた。

今日、僕の勤め先でも初出勤なんて人は多くて、

そんな人たちを正門でピックアップして、誘導する人たちがいた。

去年までは新人研修を行う建物はセキュリティエリアの外にあったから、こういうことはなかったんだが、

(市役所の近くの桜がきれいだから)

初日限りの問題ではあるが、ID入手前の新人をセキュリティエリア内に誘導しないといけないという話。

今日以降はIDカードを持ってるから特に問題ない。


この事業所にはセキュリティという点で特徴的な建物があった。

セキュリティエリアの外にありつつ、敷地内でもあるという特徴的な建物だ。

建物には2つの出入口があって、1つは敷地内から、1つは守衛で手続きを経て敷地外から入れるようになっている。

敷地内から出入りするドアは出るにも入るにもIDカードが必要になっている。これにより敷地内のセキュリティを確保していると。

これにより建物内はセキュリティエリア外となり、守衛での手続きも簡易になっている。


この建物は主に出入り業者との打ち合わせに使われてきた。

ところが建物の老朽化に伴い、取り壊しということで、この4月から閉鎖されることになった。

とはいえ、業者との打ち合わせをセキュリティエリア内で行うのは手続きが面倒だし、そもそも十分なスペースがない。

そこで、代替策としてセキュリティエリア外にある他の建物を使うという方法が示された。

ただ、その建物は他の用途でも使われるので、けっこう苦しい気もする。両立は可能と判断しているようだが。

あと、この建物は完全に敷地外なので、やってきた業者の人にとっても、従業員にとっても導線が複雑になるという難点がある。


今回閉鎖された建物が便利すぎたという見方もできますけどね。

敷地内にありながらセキュリティエリア外なんて都合が良すぎた。

とはいえ、ちょっと代替策はお粗末な気がしますけどね。いつまで続くんだろ。


事業所内にお客さんが来る施設があるんだけど、

以前はセキュリティエリア外だったのが、移設によりセキュリティエリア内になったということがあった。

というわけで移設後はこの施設を利用するためにはIDカードを借りるということになったらしい。

とはいえ、移設以前から施設利用者が食堂を使うためにセキュリティエリア内に入ることは想定されていたらしく

実態としてはあまり大きな変化とも言えないのかも知れない。

食堂でこの施設の利用者用のIDカードを付けた人をぽつぽつ見ますからね。


従業員以外を敷地内に入れるのはできれば避けたいが、必要なら認めるしかないってことですね。

今回の建物閉鎖については、できるだけ敷地内に入れないという対応にしたが、これでうまく行くんかね。

もし不都合があれば、手続きは圧倒的に面倒になるが敷地内で打ち合わせをすることも想定しなければならないかもしれない。

とりあえずは指示通りに敷地外の建物を活用する方法でやるんでしょうけど。


Author : hidemaro
Date : 2018/04/03(Tue) 23:07
社会 | Comment | trackback (0)

Tools