日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

年の瀬・年越しのこんなNHK

昨日はBlogを書きつつ、ラジオでNHK紅白歌合戦を聞いてた。

年越しそばを食べて、そうこういってるうちに終わって、NHK BSプレミアムに切り替えて5時間ほどの特番を最後まで見てたという。


去年も書いたけどラジオ第1でもやってるんですよ。(なぜラジオでも歌合戦をするか)

出演者もまさかラジオで聞いているひとなんておらんやろという感じで、

実況者は付けてくれているとはいえ、時々ラジオ向きではないシーンもありつつ。

映像の方ではずいぶん画期的なこともやってたらしいが、僕は実況者越しにしか見ていない。

ところでなんでラジオだったのかというと、それはPCの画面をつぶされては困ったから。

今まで紅白歌合戦を見る・聞く機会がなかった原因の1つではあって、

それに対してラジオという選択肢があるのは僕にとっては好都合だった。


Twitterで #nhkr1 での書き込みを観察してたんだけど、一定のニーズはあるようだ。

ニーズとして大きいのが らじる★らじる で聞けるということ。

テレビは民放の番組に取られてもラジオはあるとか、移動中でも聞けるとか。

あとマニアックだなと思ったのは遅延が小さいということ。

デジタル放送はその都合3秒程度のズレが出る。そこがないからよいと。その代わりAM音質ですけどね。

(らじる★らじる ならFM程度の音質はあるのだが、そちらでは遅延が小さいというメリットはない)

別にテレビで見てるだけなら、全部ズレてるだけだからなにも起きないけど。


終わったらラジオとPCを切って、STBを立ち上げてBSプレミアムに。

あけおめ!声優大集合 (NHK)

開始時刻は ゆく年くる年(総合テレビ・ラジオ第1) と同じく23時45分、

Eテレの2355・0655もそうだから、NHK-FMとBS1以外の全ての放送では紅白歌合戦の出待ちをしているわけだ。

そんなわけで「ゆく年くる年ではなくこちらを選んでくださり」というところから始まった。


なんでこんな番組を年越しでやるのかという話だが、日本におけるアニメ100周年の年の終わりを締めくくるためということになっている。

去年1月・2月・5月とBSプレミアムでアニメ100周年というテーマで特番をやってきたのでね。

BSプレミアムなんて、こういう特番やらなきゃ、年越しで映画垂れ流すだけですからね。(「年越し映画マラソン」をやっているので)

そういう意味では挑戦しやすいということなのかもしれない。

その中身はどこがプレミアムなんだという感じだったが。


この番組は生放送だったのだけど、視聴者に電話をかける、こたつでみかんやらプリンを食べながらトークをするという、

なんか深夜のラジオみたいなことをやっていた。というかまさにそうだよね。相当ひどいトークもあったけど。

NHKお得意(?)のTwitterでのリアルタイムのメッセージを画面の下に流し、

時々、視聴者からのメッセージを取り上げて紹介するというのもまさに。

視聴者投票なんかも時々織り込まれており、これはデータ放送の双方向機能を使ってやっていた。

残念ながらこのSTBは双方向非対応(CATVの回線がインターネットに対応できない)なので参加できなかったけど。

Web上に投票ボタンを置くというラジオと同じ方式ならそういう問題もなかったのだが、

デジタルテレビだからと気取った結果がこうである。まぁ多くの視聴者にとってはよかっただろうが。


というわけでNHKもいろいろやってんだねって話。

結局、おもしろくて5時間の特番を最後までみちゃったからね。

途中、数十分ぐらいちょっと寝落ちしちゃったけど、それでも確かに最後まで見た。

来年以降もBSプレミアムが年越しで挑戦できるチャンネルであって欲しいなと思った。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/01(Mon) 23:27
日常 | Comment | trackback (0)

Tools