日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

男子更衣室なのに

昨日、プールに行ってたが、夏休みが始まる頃ということでかなりの混雑だった。

先々週に行ったときはまだ空いてたんだけどねぇ。気温がやや低かったのもあるが。

屋外のプールで泳ぐのは久々か。(先々週時点で屋外プールは開放されてたが寒かったので温水プールで泳いでた)


当たり前のことながら、男子更衣室で着替えてからプールに行くわけだが、

男子更衣室なのに女性がいることがけっこうあるんだよなぁ……

と書くと、何だそれはってなるけど、父親らしきに連れられた幼い女の子がけっこういるって話。

最初は驚いたんだけど、よく考えてみればそういうこともあるよねと納得している。


かつて、父親と兄弟でプールに行ったことはけっこうあったけど、みんな男だから一緒に着替えてというのは自然な話。

けど、父親と女の子、母親と男の子だとどうだろう?

一人で着替えができるなら分かれてという話になるだろう。それは真っ当な話。

でも余りに幼いと、分かれて着替えというのは実情として難しい。

それが男子更衣室なのに幼い女の子がいる理由だろう。


逆に母親らしきに連れられた幼い男の子が女子更衣室にいることもあるんだろうけど、どっちの方が多いんでしょうね?

プールで見る限り、幼い子供が父親らしきと遊んでいる姿の方がよく見る印象はあるので、それと同じなんかね。

その一方で、実は両親ともいるんだというのも見るので、それならあえて男子更衣室に女の子連れて行かんだろうしねぇ。

真相はわからんが、なんやかんや言って、いつ行っても見るので。


どれぐらいの歳までならよいかという基準は全く示されていないのだけど、実際どんなもんなんでしょうね。

プールの更衣室での基準は誰も決めていないが、公衆浴場での基準は都道府県ごとにあって、

東京都の条例では「十歳以上の男女を混浴させないこと」と定められているので、それぐらいですかね。

(これは風呂の事業者に課せられた義務で、それを実現するために利用者にこれより厳しい指導・制限をしてもいいのだけど)

プールの更衣室には全く基準はないが、付き添いの人はだいたいこの範囲内で判断しているのではなかろうか。


プールの利用者の大半は小学生以下とその付き添いなのが実情ですからね。

大人で水泳を楽しむ人だってそりゃいるけど、割合からすれば少ないと言ってもよい。特に夏休み期間は。

プールの中がそうってことは更衣室の中もそう、そしてその中にはあまりに幼い子供だっている。

最初驚いたけど、よくあることっていうのはそういうこと。


Author : hidemaro
Date : 2017/07/18(Tue) 23:40
日常 | Comment | trackback (0)

Tools