日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

のんびり帰ってくる

天童駅にはICカード用の改札機があるように見えるのだが、

実はこれはモバイルSuica特急券用のもので、山形や仙台に普通列車で行く場合には使えない。

山形県内では山形・山寺の2駅がSuica対応で、仙台方面への利用に特化している。(一応、福島方面に普通列車で行く場合も使えるようだが)

つばさ号停車駅にはICカード用の改札機があるんだし、山形県内の移動でもSuica使えるとそれなりに便利なのでは? と思うんだけどね。

ただ、モバイルSuica特急券用と普通列車用で別々の装置が必要そうだし、そんなに簡単なもんでもないんだろう。


山形行きの電車に乗り、羽前千歳駅で降りる。ここで仙台行きの電車に乗り換えるのだ。

羽前千歳駅はホームの片側が山形線、片側が仙山線、方向によらず路線ごとに使い分けるらしい。

理論上は両方に同時に山形行きの電車が停まることも考えられるが、さすがにそんなことは……ないよね。

とりあえず同じホームで待ってれば向かい側に仙台行きの電車が来るってこと。しばらく待つとやってきた。

仙山線はけわしい山の中を進む。面白山高原駅なんて滝まで見えるぐらい。けど、都市圏路線の雰囲気はある。

山形まで来るのは1時間に1~2本ぐらいなんだけど、山越え区間なんてどこもそんなもんか。


なんか仙台駅にはたびたび来てる気がする。

今回は東京行きのバスに乗り換えるだけなんだけど。

仙台から東京までのバスは6時間ほど、意外とかかるな。

バスはガラガラだったが、のんびりと乗ってれば着くので、こういうときにはちょうどいい。


家に帰ってきたら、クソ暑い。気温を見たら35℃とかとんでもないことになっていた。夕方なんだけどね。

換気して、冷房付けてとやったけど、部屋全体が暖まりすぎて、冷えるのにすごく時間がかかった。

別に涼しいところに出かけてたわけではないけど、やっぱりこのあたりはひどいよなぁ。

なんてことを帰ってきて思ったのだった。夏にでかけるといつもそう思ってるけど。

旅行中にためこんだ洗濯物もすぐ乾くというのはいいことかもしれないが。


Author : hidemaro
Date : 2017/07/14(Fri) 22:52
記録 | Comment | trackback (0)

Tools