日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

停電から逃げる夏休み

今週が夏休みということで、実質、休暇なのは今日から。

ただ、諸事情により、旅行の出発は明日から。

今日は旅行の準備とかまだ見切れていないBlu-rayを見たりしてのんびりしていようと思っていた。


同じ職場で同じ社宅に住んでる人が「夏休み来週だっけ。そういや来週月曜に社宅で停電があったような気がする」と教えてくれた。

これを聞いて「げっ」と思った。

普通は会社に出かけている時間帯だから、停電したところで大した影響はないし、すでに旅行に出てればそれも問題ないが、

ちょうど自分が家にいるつもりだったときに停電されたらたまったもんじゃない。

特にこの時期、昼間で冷房切れると大変だろうし。


じゃあ出かけるかと思って、最初に思いついたのは博物館だったのだが、月曜日は休館日だったのよね。

展示も変わってる頃だし、ちょうどいいと思ったけど、休館日はどうにもならない。

もう明日から旅行に出るのに食料品・日用品の買い物に行っても仕方ないし。

というわけで本当に逃げ場所がないかと思ったのだが、そういやとあるところに行こうと企てていたのを思いだし、停電になる前に出かけた。

用事を済ませて戻ってきたのは昼過ぎだったが。


会社だと土日とか連休(勤め先だとゴールデンウィークかな)に停電・断水などを持ってくる。

基本的に人がいないので問題になりにくいということだ。

社宅だと平日昼間は住人がいなくて、立会の人を確保しやすいということで、好都合と考えている。

普通の住宅(特に戸建て)だと、立会が必要だから住人がいる時間帯じゃないと困るんだけどね。


さて、明日からの旅行だが、今回はおおざっぱに言えば東北の内陸部が目的地だ。

太平洋側は2年前の夏休みに、日本海側は去年の5月連休で出かけているので、その間を埋めるような旅になる。

といいつつも明日の目的地は栃木県、それも日光市なんですけどね。

けど、以前行った日光(cf. 高い日光に高飛び)とはまた違うので。


Author : hidemaro
Date : 2017/07/10(Mon) 23:50
日常 | Comment | trackback (0)

Tools