日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

冷たいのが飲みたい!

7月になって早速暑くなってきた。

そろそろクーラーの出番かねぇ。今日のところは出番はなかったが。


夏になるとスーパーの品揃えも変わってくるのだが、

そんな中でカルピスとかがアイスが並んでいるあたりに置いてあった。

冷たい水で薄めて飲めば涼しいよって話なんだけど、

冷たい水ってあえて用意しないとないよねぇと思った。


水道水でも冷やして飲めばおいしいという話はある。蛇口から出てくる水はぬるいからね。

では、どうやって水道水を冷やせばいいんだろう?

となると選択肢はだいたい2つ、1つは水自体を冷蔵庫で冷やすという方法、もう1つが氷を入れるという方法。

氷を入れるのが手軽だが、氷を入れてもすぐに冷たくなるわけでもないので。

カルピスを薄めるにあたっても、氷と水で薄めるというのはよく行われるようだが、

飲んでいる間に氷が溶けることで濃さが変わるという問題があるようだ。それも問題か。


一方で最近はウォーターサーバーというものもある。

ウォーターサーバーは即冷水、即温水が出てくるようになっている。

これだと冷水がすぐ取れるんだよね。

もしかするとイトーヨーカドーでカルピスの原液を積極的に並べていたのも、この組み合わせを想定していたのかも。

確かにこれなら、コップにカルピス原液を取って、そこにウォーターサーバーから冷水を注げば、すぐに涼しい。

ウォーターサーバーを前提とすれば、確かに最善の選択肢かも。


冷蔵庫だけで液体を冷やすというのは意外と大変。っていうのはうちの冷蔵庫が狭いからか。

要冷蔵で指定されている牛乳・乳製品は当然冷やしてるけど、他はなかなか余裕がない。

あとお茶だと、沸かしたては熱いので、ほどほどに冷えてからじゃないと冷蔵庫に入れるに入れられないとか。

つまり、冷たいの飲みたければそもそも冷蔵してる牛乳とかコーヒー牛乳飲んでる方が楽ってことだね。

これもこれで1つの選択肢。


Author : hidemaro
Date : 2017/07/02(Sun) 22:31
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools