日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

選択肢はたくさんある

今日は新幹線で大阪へ。
実は新大阪で新幹線を降りるのは初めてだったりして。
新大阪駅ってこんなスタイリッシュな駅だったっけって思ったけど、
おおさか東線全通に向けてリニューアル工事を進めてきたんだよね。
それで大阪駅で降りたんだけど、JRで梅田に来るのが久しぶりすぎて迷いそうになった。
梅田へは基本は四つ橋線、そうでなくても地下鉄か市バスだから。
最終目的地は大阪城ホール、ってお察しの通り。
実は大阪城ホールはアクセス手段の選択肢が多いのだ。
筆頭はJR環状線の大阪城公園駅、多くの人が使うので混雑しがちだが、
近鉄から行く場合は環状線で行くのが便利だから、かつてはこれ一択だった。
それ以外にあるの?たくさんあるよ。
次に出てくるのが長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク(OBP)駅、OBPはちょうど対岸なので。
以前、マイスタイルとの兼ね合いで使ったことがあるけど、駅とホールは近い。
ただし、駅は深いが。
OBPという点では京橋駅も選択肢に上がる。京阪の人だと京橋を使うのかな?
あと、大阪城公園と考えれば、森ノ宮駅も選択肢に上がる。
環状線なら大阪城公園駅でもいいような気はするんだけど、分散先としては想定されるし、あと中央線。
そんな中で僕が使ったのが大阪城北詰駅、OBPの北側にあるJR東西線の駅だ。
とてつもなく地味な駅だが、地味だから混雑しにくいのがメリットである。
実は北新地駅からの運賃はたった120円、環状線で大阪城公園まで行くよりはるかに安い。(環状線も十分安いが)
北新地駅に行くのがめんどくさいって?梅田も広いからスタート・ゴール次第だ。
初めて使ったけど、想像よりはるかに便利だった。
大阪城ホールっていうと大阪、近畿圏におけるコンサート会場の名門だよね。
単純にこの広さの会場がほかにないという理由なんだけどさ。
そんな会場を押さえるのは苦心したのだろう。その結果の金曜・土曜開催だったのかな。
そんな会場でやりたかったこと。いろいろあったんだろうけど、やりたかったことはほとんどできたんじゃないかなぁ。
僕もそうだし、周りの人も大満足のようだった。
Author : hidemaro
Date : 2017/06/09(Fri) 23:39
日常 | Comment | trackback (0)

Tools