日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

マイルを工面すれば安上がり

そろそろ夏休みの旅行の予定も決めていかないとと思っているが、

実はもうあらかた決まっていて、旅程の一部の予約は完了していた。


そもそも今年の夏休みは九州にいくのだと去年の段階で決めていた。

当初は佐賀空港あたりに飛んで、九州をぐるっと回って、別府まで行って船で大阪に行こうとなんとなく考えていた。

なぜ佐賀空港なのかといえば春秋航空を想定していたからだ。


ただ、これを具体化していくと、1週間の夏休みで九州をぐるっと回るのは無茶だということで、

北部九州にターゲットを絞って、内陸部を横断して別府に向かおうという方針に改めた。

この方針で行くことを決めたのはよかったのだが、地震の影響で当初想定していた豊肥本線経由のルートが不通となってしまった。

熊本から阿蘇山に寄り道しながら大分・別府へ向かうというルートを取ることが難しくなった。

様子を見ていたのだが、代行バスの計画が出る見込みもなく、このルートで計画を立てるのは困難と判断した。

あくまでもこのルートにこだわって路線バスにするという案もあったのだが、特にこだわる必要なしということで、

湯布院経由の久大本線にルートを改めて計画を立てることにした。これなら特急も走ってるから大丈夫。


一方で、出張でANAマイルが貯まっていたので、それを活用するという考えで九州入りの方法を変えることにした。

ANAが就航している空港でおもしろそうな旅程が組めそうなところで考えると米子空港がヒットした。

陸上からではアクセスの悪い山陰に飛行機で入り、関門海峡を経て九州入りということにした。

これにより出雲大社に行くことができる。なかなか関西からでも行きにくかったからな。

ただ、米子空港までの特典航空券に必要なマイルがあるのかどうかが問題である。

というわけでマイルを調べたところちょっと足りない。ちょっと足せばなんとかなりそうだが……


マイルを貯める手段は飛行機の乗るばかりではなく、陸上でも貯められる。

飛行機に乗らずにマイルを貯めるひとを 陸マイラー ということがあるが、そういうことをすればいいのである。

で、具体的には他のポイントから交換するという方法を取ることにした。

ANAマイレージクラブ/マイルやコインを貯める/ポイント交換 (ANA)

ポイントはため込みすぎず適宜使っていくので、「あー、あのとき使わなければすんなりできたのに」と思ったことの多いこと。

ただ、とあるキャンペーンに応募すれば楽天スーパーポイントがもらえて、それをANAマイルに交換すると、

ちょうど特典航空券に必要なマイルが確保できることがわかったので、その作戦で一週間ほどで確保できた。

そして2ヶ月前の特典航空券の受付開始早々に予約できた。といっても一番時間のよい便はもうすでに枠がなくなってたが。

特典航空券用の枠が便ごとに決まっているので、飛行機全体としては空席があっても選べないことがあるそうで。


当初の想定とは変わった部分も多いが、全体としてはおもしろい旅程を組めたと思っている。

飛行機代が無料で、別府~大阪が繁忙期とは言えない時期の船ということで安上がりで、船を使うから新幹線の長距離利用もなく、

全体としてはけっこうお値打ちな旅行になりそうだと思っている。

当初は5月連休の旅行より高くなりそうだと予想していたが、それは外れそう。


Author : hidemaro
Date : 2016/06/09(Thu) 23:23
交通 | Comment | trackback (0)

Tools