日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

吉野家で株主優待券とカード2枚

以前、吉野家ホールディングスの株を買って、株主になったのだが、

それに伴って、株主優待券が届いた。

株主優待券は吉野家他で使える300円券が10枚綴じられている。

株主優待情報 (吉野家ホールディングス)

出かける時に吉野家 や はなまるうどん で食べるときには使おうと思って持ち歩いている。


吉野家ではWAONで払うのが常である。

伝票とイオンカードを渡したら、WAON対応のレジに持っていって処理してくれる。

あまり自分でイオンカードを端末にタッチしにいくことは多くない。

あまりWAONを使う人も多くないからか、端末を隠してあるのよね。

一方で、吉野家はTポイントを導入したので、支払時にTカードを呈示することが推奨されている。


というわけで株主優待券が届いてから、僕が吉野家に行くときには、

伝票、株主優待券、ファミマTカード、イオンカード と出すことになった。

株主優待券で300円引いて、残った部分をWAONで払い、TポイントはファミマTカードに付けてもらうと。

ちなみに株主優待券とWAONの併用は特に問題なかった。

それにしても牛丼を食べるのに紙切れ2枚とクレジットカード2枚とは大げさな話である。


僕はこんなことをやるわけだが、吉野家に来る人は現金で払うだけ払って、レシートも持たずに去るような人も少なくない。

自分以外でWAONで払ってる人なんて見たことは無いし、Tカードを出す人すら見たか怪しい。

どっちも吉野家の主な客にとってはミスマッチなんだろうな。

Tポイントは導入直後でまだ定着していないというのはあるだろうけど、

WAONはどう考えても吉野家の客には合わないからね。(cf. 謎だらけ? 吉野家のWAON導入 (ITmedia Mobile))

イオンはスーパーに来ないような人にもWAONを持って欲しいと思っているだろうけど、さすがに吉野家では厳しそう。


吉野家はファストフード店の中でもちょっと独特の雰囲気があるような気はする。

上のようなことを書いたのもそういう事情を踏まえてのことだ。

そんな中で他のファストフードのチェーンでもやらないようなことをやるのが吉野家である。

一番肝心なメニューは評判がいいし、WAONもTポイントも客が使わないのは勝手だし、特に問題でも無いが。


Author : hidemaro
Date : 2016/06/07(Tue) 23:40
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools