日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

高速道路のお供にWAON

WAONというのはなにかと使い道があるもので、WAON付きイオンカードは手放せないものである。

イオンではSuicaを使うからWAONを使うことは少ない。(WAONボーナスポイントがあるときだけ使う)

しかし、吉野家では重宝するので手放さずに持ち続けている。(cf. WAONよりSoftBankカード)


そんな中で最近役立つと気づいたのが高速道路のSA・PAだ。

SA・PAの中でも大手のコンビニはそこで使える決済手段は一通り使えるのでWAONにこだわることはない。

ところがそれ以外の売店ではそうもいかないのだが、ほとんどの店でWAONとEdyに対応しているのだ。

そこでWAONが役立つということである。


それにしてもなぜWAONなのだろうか?

実はNEXCOはイオンカードとの提携カードを出している。

イオン E-NEXCO pass カード(WAON一体型)(イオンカード)

同様に首都高速、阪神高速との提携カードも出している。

見た目はほとんどイオンカードだが、一応各社の特典がある。イオンカードなのでイオンでの特典もある。

高速道路会社の提携カードらしくETCカードは何も言わずとも付いてくる。

年会費は無料、これは他のイオンカードとも同じなのだが。

こういう提携関係があるので、高速道路のSA・PAの決済手段はWAONなんだろう。

ついでにEdyにも同じ端末で対応しているけど。


なぜ高速道路各社が提携先にイオンカードを選んだのかはよくわからないのだが、

クレジットカードは年会費無料でもETCカードは年会費必要というカード会社もあるので、

そんな中でETCカードを付けても年会費無料のイオンカードは提携先候補になり得たのではないのだろうかと。

セゾンカードは無料でETCカード付けてくれたから(cf. 大阪・鶴見にてETCカードの即日発行)、

特別なこととは思ってなかったのだが、意外とそうでもないらしい。


高速バスに乗ったときなど、高速道路のSA・PAに寄ることはたびたびある。

そこで買い物するかは時に寄るが、そんなときにとりあえずWAONが使えるのは役立つ。

なにかに使えると思って持ち歩いているイオンカードだが、こんなところでも使えるのだ。ちらかというとEdyが使えてよかったという人が多そうだけどね。


Author : hidemaro
Date : 2016/05/10(Tue) 22:44
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools