日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

おうちでダウンロードして外で見る

ニコニコ動画で配信されてるアニメは電車の中でも見れるから便利だと書いた。(インターネットの放送局)

実際、平日に配信が開始する番組はほぼ電車の中で見ている。

通学で電車に乗ってる時間も長いしね。やっぱりそこが一番気軽に見られる。


ただ、最近では通信量制限のこともあるので、

モバイル環境で動画を見るのはあまり好ましくないという話もある。

24分にも及ぶ長い動画ともなれば、容量も相当なものとなる。

といっても数十MBぐらいだろうから、ただちに影響するものとは言えないが。

けど1本50MBとして、平日に毎日1本見ると、月1GBですからねぇ。

全体で月7GB以内に収める必要があるとすれば、決して小さなものとは言えない。


この問題を解決するためには、あらかじめ家の回線でダウンロードしておけばよい。

ニコニコPlayer【非公式】 (Google play)

バックグラウンドで動画の音声を再生できるということで、ラジオの動画を聞くときなどに重宝しているアプリだが、

このアプリはキャッシュ機能が強力なので、あらかじめ家で読み込みを開始しておけば、

それでモバイルでのダウンロードの必要が無くなる。回線状況によらず再生できるのでその点でも優れてるか。

プレミアム会員ほど重要なことかも知れない。


ただ、なんでもかんでもキャッシュするので容量を逼迫するのがこのアプリの難点だとか。

と思って調べてみたらキャッシュ容量が恐ろしい事になってた。

設定でキャッシュ容量を制限できるので適当な容量に制限しとかんと。

そしてキャッシュマネージャー見て気付いたんだけど、ラジオの動画も思ってたより重いね。

あらかじめダウンロードできるものはダウンロードしておくとよさそうね。


Author : Hidemaro
Date : 2014/11/04(Tue) 23:58
コンピュータ・インターネット | Comment | trackback (0)

Tools