日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

大混雑の学会受付

学会の会場に行くと、受付が大混雑していて、
前日受付に行っとけばよかったなぁ、と少し後悔した。
もっとも到着したころには前日受付は終わっていたから、
あらかじめ早めに到着するように予定を組んでおく必要はあったのだけど。
学会の受付って、結局は名札と冊子などを渡すことよね。
代金はすでに振り込みで受け渡しされているし、書くことがあるわけでもない。
規模にもよるんだろうけど、名札を並べておいて、その中から自分のを探して、
それで受付完了というところが多かった気がする。
名札と一緒に領収書なども印刷されて入ってるから、名札さえ探せばいい。
これは合理的だ。
この大会、やたら規模が大きいもので、受付が五十音でいくつかに分けて用意されている。
しかし、それでも人数が多いのか、名札を探すのに時間がかかって仕方ない。
たとえば鈴木だけでも何人もいるはずなので、探すのが大変なのはわかるんだけどねぇ。
そこさえスピードが上がればなんとでもという気はしたけど。
しいて言えば、名札以外は全部袋詰めされた状態でおいて置けばあと少し早くなる。
ところで、この大会の参加にあたって、僕は電子情報通信学会の会員ということで会員扱いの参加費で参加できている。
ところが、もう1人、M2で発表する学生はどこの学会の会員でもないということで、
非会員扱いの参加費を払っている。
まぁいずれにしても大学から支払われる金額は実際に払った金額なんで、自分にメリットはないんだけどさ。
それで会員証見せてとか言われるかと思ったけど、特に言われなかったな。
あらかじめ会員情報を調べてあったのか、そもそも気にしてないのかはよくわからないけど
Author : Hidemaro
Date : 2014/05/26(Mon) 23:22
学問 | Comment | trackback (0)

Tools