日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

4月からの駅すぱあと

4月1日から鉄道の運賃が軒並み変わったことは気付いていたが、

それに伴って駅すぱあとを買い直さないといけないことに気付いたのはつい最近になってから。

この春は近鉄のダイヤ変更がなかったから油断してたけど、よくよく考えるとそうだな。

というわけで駅すぱあとをオンラインで購入して即ダウンロード、新しい駅すぱあとが使えるようになった。


関西ではあまり気にする必要ないが、関東ではICカードと現金で運賃が異なるのでそこも注意が必要だ。

いつかだったか忘れたけど駅すぱあとではICカードでの運賃を計算するモードが付いている。

というのも、ICカードでは最安経路の運賃で計算するルールがあるわけだけど、それゆえに紙の乗車券では考えられないようなことも起きる。

有名な例らしいんだけど、北千住~水天宮前を行くルートはいくつかあるが、

東武伊勢崎線(スカイツリーラインと呼んでやるべきなんだろうか)~東京メトロ半蔵門線のルートなら乗り換え無しで済む。

話を簡単にするために3月までの運賃で説明するが、この運賃は320円だった。

しかし、北千住駅には東京メトロ日比谷線と千代田線も乗り入れていて、乗換はあるが東京メトロだけのルートなら190円で済んだ。

現金で乗る場合は、東武~半蔵門線のルートなら、東武の券売機で東京メトロ連絡乗車券を買うだろうから、320円払っていた。

けど最安経路は190円だからICカードでは190円落ちていた。

まぁそんな事情があってICカードでの運賃を計算する機能が付いていたのよね。

もっとも関東以外ではこの機能は働いていないようで、岡山・広島地区でICカードの運賃を調べても現金と同じ運賃が出てくるが。


さらに4月からはICカードでは1円単位での運賃が付くようになったから、ICカードでの運賃はさらに重要になる。

さっき例示した北千住~水天宮前の場合は195円(IC)となる。運賃のところをクリックすると普通乗車券での運賃にも切り替えられる。

JR東日本のICカードの方が高くなる現象にも対応していて、東京~熱海とか調べると1940円と普通乗車券の運賃が優先して表示される。

ICカードの運賃に切り替えると1944円と出てくるので、なるほど確かに高いとわかる。

ICカードなんて使う気はない人は普通モードで検索すればICカード運賃のことは全く考えないのでどうぞ。


あと、この4月から阪神の三宮駅が神戸三宮駅に改名された。阪急から遅れること約半年である。

そんなわけで路線図上での表示も神戸三宮駅に改められたのだけど、

今まで駅すぱあとではポートライナーの三宮駅と同一駅扱いだったのが分離された。そりゃ違う名前の駅だし。

阪急の改名時には市営地下鉄の三宮駅が分離されたから、三宮付近の駅の密集度がえらいことになっていて、

  • 三宮(神戸市営)
  • 神戸三宮(阪急・神戸高速)
  • 三ノ宮
  • 三宮(神戸新交通)
  • 神戸三宮(阪神)
  • 三宮・花時計前

阪急の三宮駅が(阪急・神戸高速)というのは確かにそうだけど、阪神にも神戸高速の電車はたくさん来るよねぇ。元町が境界駅だからこうなるんだろうが。

余談だけど、近鉄でも案内表示で神戸三宮への置き換えが進められているわけだけど、

近鉄が駅名に都市名を付けるときは 大阪上本町 のような表示をするわけだけど、

三宮の置き換えは阪神のポリシーに従ってか 神戸三宮 と全て大書きになってる。神戸三宮 ではない。

しかし、大阪難波 と並んで 神戸三宮 だと、かなりいかつく見えるなぁ。どっちかというと近鉄の表記の方が特異なんだけどさ。


目立った変更はそれぐらいかな。もちろん各事業者とも4月以降の時刻表、運賃に対応しているわけだけど。

運賃変更がなければアップデートせずに近鉄のダイヤ変更を待ってた気もするけど、

さすがに運賃が合わないのは困るので。なんやかんや言って重要よね。


Author : hidemaro
Date : 2014/04/13(Sun) 22:28
Windows・Microsoft | Comment | trackback (0)

Tools